TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    更新情報確認

    2021年11月25日

     メニューパネルの更新確認ボタンを押すか、メニューのヘルプ内の最新バージョンと提供データ更新の確認を実行すると、この画面が開き、サポートサイトから最新情報を取得し、現在公開されているTARGET frontier JVの最新バージョンや提供データを御案内し、ご利用のバージョンが古い場合には、バージョンアップを促し、ボタンを押すことで、自動的にバージョンアップすることができます。

     ただし、バージョンアップを行うためには、他の画面が閉じている必要がありますので、事前に他の画面を閉じてから実行して下さい。ですが、情報等の確認だけであれば、他の画面が開いている状態でも実行できます。ただし、その場合には最初に注意メッセージが表示されます。

    ◆TARGET Frontier JVの更新

     最新バージョンについては、正式版とは別にテスト版も表示されますが、テスト版は非表示にすることもできます。ですが、現在テスト版を利用されている場合には、テスト版も自動的に表示されます。現在ご利用のバージョンより、新しい正式版が提供されている場合には、バージョンやコメントやボタンが赤色で表示されます。また、現在ご利用のバージョンより、新しいテスト版が提供されている場合には、バージョンとボタンが青色で表示されます。

     テスト版とは、正式版の公開前に、テスト的に公開されるバージョンで、機能的に完成しきっていない箇所等が残っていて、比較的頻繁にリビジョンアップする可能性がありますので、利用する場合にはご注意ください.逆に、追加された機能や改善点等について、ご意見をいただければ、それが実現可能な場合には、比較的短期間で反映される可能性が高くなります.

     各項目の右端の~を取得するボタンを押すと、自動的にバージョンアップが開始されますが、バージョンアップをするためには、本体を書き換えますので、ターゲットを一度終了させる必要がありますので、他の画面は全て閉じた状態で行ってください。また、ターゲット終了後、解凍ボタンを押すと本体が書き換えられますが、その場合、ターゲットが完全に終了している必要があります。ですが、ターゲット本体の設定やデータの保存やセキュリティソフト等によるファイルチェックによって、画面が消えても、しばらくは起動している状態が続く場合もありますので、その状態で解凍ボタンを押しますと、「書き込みエラー」等が表示され、ファイルの更新ができない場合があります。もしこのようなエラーが表示されたら、再度ターゲットを起動して、やり直し、解凍ボタンを押すタイミングを10~30秒程度遅らせてみてください。

     また、Windows VISTAやWindows7でご利用の場合、実行すると「ファイルが保存できません」等のエラーメッセージが表示される場合があります。この場合には、ターゲットを一旦終了し、ターゲットの起動用のアイコンを右クリックして、「管理者として実行」で実行し、それから再度バージョンアップを実行して下さい。

     各ボタンの下には、追加機能(サポート内)のリンクが表示され、こちらをクリックしますと、サポートサイト内の更新履歴のページが表示され、新しいバージョンで追加・改善された機能の確認ができます。ただし、追加・改善された機能がほとんどない場合には、こちのページには記載されない場合もあります。その場合には、開発日誌で変更点等を紹介している場合もあります。また、バージョンアップで追加・更新された機能の解説や使い方を紹介している場合もありますので、バージョンアップを行った場合には、こちらもご覧下さい。 

     その下には旧版もいくつか表示され、過去のバージョンに戻すこともできますが、バージョンやターゲット内の設定等によっては、起動時等でエラーになる場合もありますので、基本的には古いバージョンには戻さず、最新のバージョンをご利用下さい。表示されているのはバージョンのみですが、リビジョンは各バージョンの最新のものになります。リビジョンだけを戻すことはできません。また、このバージョンアップの機能は、Ver5.68以降に実装されたものですので、それより古いバージョンに戻してしまいますと、この方法でバージョンアップすること自体ができなくなりますのでご注意下さい。

    ◆提供データの取得・更新

     提供データとは、JRA-VANが提供する公式の競馬のデータではなく、こちらで提供している独自のデータで、例えば、チェック種牡馬の色分けデータとか、あるいは外部指数のサンプルデータ等です。

     提供されているデータが取得済みの場合でも、更新される場合があります。ですが、データについては、取得後に独自に追加したり変更することもありますので、取得時期の判定や取得を促すようなことは特にしていません。公開されているデータがより新しいものかどうか、そして必要なのかどうかは、更新時期や利用方法等によってご自身で判断してください。

     また、各データは、ダウンロードするボタンを押すと、自動的に取得されますが、取得しただけでターゲット内でただちに反映されるとは限りません。反映させるには設定等が必要な場合があります。設定・反映方法については、ボタンの下の詳細説明(サポートサイト内)のリンク先をご覧下さい。こちらで説明しています。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る