TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    メニューパネル

    2021年11月27日

     ターゲットを起動したときに画面の左上に最初に表示される以下のパネルです。ただし、インストール直後等、未登録データがある場合には、フルセットアップや簡易セットアップ等を促すボタンが表示される場合もあります。

     
     各ボタンで、表示されている各機能を起動します。また、▼ボタン内のメニューや、右クリックによるメニューによっても、それぞれの項目に関連する様々な機能を実行できます。

     メニューパネルは、何かウインドウを開くと自動的に消えますが、メニューパネル自体は、上部のメニューPボタンで常に表示可能ですので、消えた状態から機能を呼び出したい場合には、表示させて実行して下さい。

     各機能の概要は以下の通りです。機能等の詳細な説明はそれぞれのリンクから各ヘルプ画面を参照して下さい。このメニューから、ターゲットの主な機能を実行できますが、この他にも、メインメニュー内からのみ実行可能な機能や、他の画面からのみ実行可能な機能もあります。

    ◆メニューパネル各ボタンの機能

    ◆出馬表
    出馬表を開き、各データを表示したり、レースを予想したり、オッズやコメントを表示します。様々な種類の画面を開くことができます。

    〔最新〕 直近の出馬表を開きます。


    〔特別登録出馬表〕 最新の特別登録の出馬表を開きます。レースの約1週間前から、特別レースに関しては、仮想出馬表という形式で出馬表と同様の機能を使うことができます。また、特別登録馬の全馬を一覧することも出来ます。

    〔坂路調教〕 一番最近の日の坂路調教データを一覧表示します。

    坂路調教▼
    〔直近日一覧〕 一番最近の日の坂路調教データを一覧表示します。

    〔過去1週間の好タイム〕 過去1週間のデータを検索し、好タイムのみ表示します。

    〔過去30日間の好タイム〕 過去30日間のデータを検索し、好タイムのみ表示します。

    〔日付で検索〕 開催日程で日付を指定して、その日の調教データを一覧表示します。

    〔好タイムの定義〕 環境設定を開き、好タイムを定義します。


    ◆成績
    過去の成績を年月(場所)で一覧表示し、特定のレースの検索画面を表示させることができます。

    成績▼
    〔地方成績(年月別)〕 地方競馬の過去の成績を年月で一覧選択表示します。

    〔地方成績(場所別)〕 地方競馬の過去の成績を場所別に一覧選択表示します。

    〔地方成績(グレードレースのみ)〕 地方競馬の過去のグレードレースの成績を年単位で一覧選択表示します。

    〔地方成績(重賞レースのみ)〕 地方競馬の過去の重賞レースの成績を年単位で一覧選択表示します。

    〔地方成績(中央交流レースのみ)〕 地方競馬の過去の中央交流レースの成績を年単位で一覧選択表示します。

    〔地方成績(中央認定レースのみ)〕 地方競馬の過去の中央認定レースの成績を年単位で一覧選択表示します。

    〔海外成績〕 海外での成績を年毎に一覧表示します。

    〔コースレコード一覧〕 各競馬場のコースレコードを一覧表示します。

    〔G1レコード一覧〕 G1レースごとのレコードを一覧表示します。

    〔開催日程(予定・成績・坂路) 〕 年間のカレンダーを表示し、その年の開催日割りを確認できます。また、日付を指定して、成績や出馬表や地方成績、坂路調教データを表示できます。

    〔年間重賞日程〕 年間を通しての重賞のスケジュールを一覧表示します。


    〔地方〕 地方競馬の最新の成績を表示し、過去の成績を年月で検索できます。競馬場別の検索はメインメニュー内にあります。

    〔海外〕 海外での成績を年毎に一覧表示します。

    〔開催日程〕 年間のカレンダーを表示し、その年の開催日割りを確認できます。また、日付を指定して、成績や出馬表や地方成績、坂路調教データを表示できます。

    〔重賞〕 年間を通しての重賞のスケジュールを一覧表示します。


    ◆レース検索
    さまざまな条件を設定して、過去のレースを検索します。検索したレースに対しては、様々な項目や条件でデータの集計や再検索、抽出や出力が可能になります。

    〔開催分析〕 開催単位で成績を集計し、騎手、調教師別の成績や、人気や枠順による成績、クラスやコース別の配当分布や平均配当、性別や世代別、斤量別の成績等を表示します。また、複数の開催の成績を加算して集計することも可能です。


    開催分析▼
    〔レース検索〕 さまざまな条件を設定して、過去のレースを検索します。検索したレースに対しては、様々な項目や条件でデータの集計や再検索、抽出や出力が可能になります。

    〔本年のG1レースを検索〕 本年のG1レースをレース検索で一覧表示します。

    〔本年の重賞レースを検索〕 本年の重賞レースをレース検索で一覧表示します。

    〔本年の3歳重賞・オープン特別を検索〕 本年の3歳重賞・オープン特別レースをレース検索で一覧表示します。

    〔本年の2歳重賞・オープン特別を検索〕 本年の2歳重賞・オープン特別レースをレース検索で一覧表示します。

    〔本年の3歳新馬戦を検索〕 本年の3歳の新馬戦をレース検索で一覧表示します。

    〔本年の2歳新馬戦を検索〕 本年の2歳の新馬戦をレース検索で一覧表示します。

    〔レースコメントのあるレースを検索〕 レースコメントのあるレースのみをコメントデータから高速に検索します。

    〔1985年以前のG1レース映像〕 レーシングビュアーによる映像表示が可能な場合、ターゲット内には成績の無い1985年以前のG1レースの映像が表示できます。

    〔開催分析〕 開催単位で成績を集計し、騎手、調教師別の成績や、人気や枠順による成績、クラスやコース別の配当分布や平均配当、性別や世代別、斤量別の成績等を表示します。また、複数の開催の成績を加算して集計することも可能です。

    〔開催分析(高速モード)〕 開催分析を高速モードで開きます。高速モードの場合には、種牡馬別の集計が行われません。

    〔開催分析(7日間,14日間,日数指定)〕 開催分析を直近から過去に指定した日数分だけ実行します。開催単位ではなく、レース単位での集計になります。

    〔開催タイム分析〕 開催単位で成績を集計し、走破タイムや上がりタイム、ラップタイム等のタイムを集計したり一覧することができます。複数の開催の成績をまとめて集計することも可能です。

    〔開催成績CSV出力〕 開催単位の成績を一括してCSV形式で出力します。他の表計算ソフトやデータベースソフトで取り込むことも可能になります。

    〔馬券シミュレーション〕 人気やオッズ、騎手や調教師の組み合せ等と、馬券の種別を指定して、同じ条件で馬券を買い続けた場合の結果をシミュレートします。


    ◆競走馬
    馬名や管理調教師名、あるいは馬名リストファイル等で指定して馬データを高速に検索します。

    〔馬データ検索〕 種牡馬名、母名、馬主名、生産者名、あるいは所属や性別、マル外や地方馬、未出走馬、賞金額等の条件を設定して、馬データを検索します。検索した馬に対して、様々な条件でソートしたり抽出、出力、集計等が可能になります。また、検索した馬の過去の戦歴をまとめて検索し、集計したりすることも可能です。

    馬データ検索▼
    〔新規登録馬(2歳)〕 過去2週間以内に新規登録された2歳馬を馬データ検索で一覧表示します。

    〔新規登録馬(3歳)〕 過去2週間以内に新規登録された3歳馬を馬データ検索で一覧表示します。

    〔新規登録馬(規定範囲)〕 過去2週間以内に新規登録された所定の年齢範囲の馬を馬データ検索で一覧表示します。

    〔抹消馬〕 過去2週間以内に抹消された馬を馬データ検索で一覧表示します。

    〔3歳上位/牡/牝〕 3歳2勝クラス、あるいはオープンクラスの馬を馬データ検索で一覧表示します。

    〔古馬オープン〕 古馬のオープンクラスの馬を馬データ検索で一覧表示します。

    〔過去の顕彰馬?〕 顕彰馬等のデータとしてJRA-VANでデータ提供されていると思われる馬を一覧表示します。

    〔馬グループ戦歴〕 馬名リストファイル等で指定した馬に対して、過去のレースの成績をまとめて検索し、各集計や出力が可能になります。基本的にはPOGの用途で使うことが多いと思いますが、リストの内容によっては他の用途に使うことも可能です。

    〔母馬産駒検索〕 母名のリストファイルを作成し、その母馬の産駒をまとめて検索します。事前にリストを作成しておけば、POGで、馬名の決まっていない馬の馬名が決まったかどうかを毎週簡単に調べられます。

    〔血統登録番号リストファイルから一覧〕 血統登録番号が記されたリストファイルを読み込み、該当する馬を産駒一覧画面で一覧表示します。馬名未登録でも検索可能です。

    〔血統登録番号から1頭検索〕 血統登録番号を入力し、該当する馬の馬データ画面を直接開きます。馬名未登録でも検索可能です。

    〔世代別登録頭数一覧〕 ターゲットに登録済みの競走馬データ及び産駒データ等を世代別及び年齢別に頭数を一覧表示します。

    〔市場取引価格一覧〕 所定の取引市場で取引が成立した馬の価格等のデータを一覧表示します。

    〔産駒検索〕 馬名未登録の馬も含めて、日本でサラブレッド登録された馬について一覧・検索・集計等を行います。

    〔チェック馬〕 チェック馬を一覧表示します。チェックタイプの変更やチェック馬コメントの編集、データの入出力が可能です。


    ◆種牡馬
    各種牡馬ごとの世代別の産駒の頭数や馬名の一覧や、過去の成績の検索や集計、出力ができます。

    〔戦歴〕 選択した種牡馬の産駒の成績を検索します。検索後は、様々な条件で集計、出力が可能です。

    〔血統検索〕 血統検索画面を開きます。種牡馬や繁殖牝馬を検索し、産駒や系統図の展開や表示、血統表の表示等ができます。データの出力が可能です。

    〔チェック種牡馬〕 チェック種牡馬を一覧表示します。チェックタイプの変更や、タイプ名や色の設定、血統表の表示等ができます。


    ◆騎手
    騎手データを名前等で検索・ソートしたり、ランキング表示したり、騎手コメントを一覧したり出来ます。

    〔戦歴〕 騎手の過去の成績を名前で検索します。検索後は、様々な条件で集計、出力が可能です。


    ◆調教師
    調教師データを名前等で検索・ソートしたり、ランキング表示したり、調教師コメントを一覧したり出来ます。

    〔戦歴〕 調教師の過去の成績を名前で検索します。検索後は、様々な条件で集計、出力が可能です。

    〔管理馬〕 調教師・現役管理馬頭数一覧画面を開きます。


    ◆生産者
    各生産者ごとの世代別の生産馬の頭数や馬名の一覧や、過去の成績の検索や集計、出力ができます。


    ◆馬主
    各馬主ごとの世代別の持ち馬の頭数や馬名の一覧や、過去の成績の検索や集計、出力ができます。


    ◆市場取引馬
    市場で取引された競走馬やその価格を、市場単位等で一覧表示します。

    ◆環境設定
    環境設定を開きます。ターゲットを動作させるための様々な設定の変更等が可能です。

    ◆データ登録
    日々提供される新しいデータをJRA-VAN Data Labから自動的にダウンロードして登録します。

    データ登録▼
    〔データ登録〕 日々提供される新しいデータをJRA-VAN Data Labから自動的にダウンロードして登録します。

    〔簡易セットアップ〕 ターゲットの初期利用用として、過去2年分程度のデータをData Labから登録します。

    〔フルセットアップ〕 Data Labの全データである1986年以降の全データをターゲットに登録します。

    〔個別データの再構築〕 指定した種類の登録済みデータを全て削除して、そのデータのみセットアップしなおします。エラーや画面表示等で、データに異常な部分が見つかり、そのデータの種類が特定できているよう場合にご利用ください

    〔週間データ取得〕 フルセットアップが未完了のときに、一時的にその週のレースに関する全てのデータを登録するために利用します。

    〔JV-Linkのフォルダを開く〕 JV-Linkがインストールされているフォルダを開きます。

    〔データ登録・JV-Linkの設定〕 データ登録やJV-Linkの設定に関する環境設定画面を開きます。

    〔基準タイムファイルのダウンロードと登録〕 毎週提供される基準タイムファイルをダウンロードして登録します。

    〔その他データの解凍・登録〕 KOLのデータ等のData Lab以外のデータを解凍・登録します。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る