TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    有馬記念の傾向を探る

    2021年11月25日

     このデータを調べるためには、調べる年分だけの成績データが登録されている必要があります。過去10年分の傾向を調べたい場合は、過去10年分の成績データ(有馬記念が含まれるものだけでOK)が必要になります。

     出馬表あるいは成績で、どの年でもかまいませんので、有馬記念のレースを検索して表示させます。そして、同条件検索(Shift+F9)を実行し、過去の有馬記念の連対馬を一覧します。

     必要な分だけ読み込ませたら、レース集計(F7)を押し、全馬のデータを読み込ませます。

     これで読み込みは完了で、あとはタブで画面を切り換えて下さい。

    騎手、調教師では、有馬記念だけの騎手別、調教師別の成績がわかります。

    配当・人気・他では、有馬記念の平均配当や配当分布、人気別の成績、枠番別の成績がわかります。

    性齢・東西・他では、性齢別の成績、東西別の成績、斤量別の成績、馬体重別の成績がわかります。

     このような戦歴・レース検索からレース集計という流れの分析を行う場合は、競走馬データが登録されている必要がありませんので、戦歴画面で馬名が表示されていなくても全て集計されます。

     また、他に、種牡馬別等、細かいデータを分析したい場合は、上記過程の戦歴・レース検索画面の条件設定のところで、読み込む対象を、連対馬だけではなく、全馬として、検索終了後に馬データの読込みを実行すると、戦歴・レース検索画面の各集計画面で有馬記念の全データの集計が可能です。

     同様に、各馬の前走から条件別に集計したい場合は、上記過程の戦歴・レース検索画面の条件設定のところで、読み込む対象を、連対馬だけではなく、全馬として、検索終了後に前走データの読込みを実行すると、戦歴・レース検索画面の各集計画面で有馬記念の全データの集計が可能です。前走別のタブの項目が全て表示されるようになります。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る