TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    人気信頼度

    2021年12月08日

     人気信頼度は、戦歴・レース検索及び開催分析の騎手・調教師別の集計画面で表示されます。

     人気信頼度とは、TARGET独自の指標で、上位人気に指示された場合に人気に応えているかどうかを集計した数値です。つまり、この数値が高いほど、人気になった場合に好走しているということです。逆に指数が低い場合は、人気を裏切る傾向にあることになります。

     対象は5番人気以内に指示された場合のみで、人気通りの着順及び人気を上回った着順の場合で加点し、集計します。

     注意点としては、5番人気以内の場合しか集計の対象になりませんので、人気薄で好走しているような場合は集計の対象になりません。これを集計してしまうと、武豊騎手のようにあまり人気薄にならない騎手が極端に不利になり、常に人気薄になっているような騎手のみが好成績になってしまいますので、あえて5番人気以内にしてあります。また、全人気で判定するという方法も考えましたが、下位人気で人気を少し上回った着順になっても、馬券の対象にはなりませんので、こちらも対象外にしました。

     また、集計データとして騎乗数が十分にあっても、あまり人気馬に騎乗しないような騎手の場合だと、実際の集計の対象になっているデータ数が少ない可能性があり、データとしての信頼度に問題がある可能性もありますので、3番人気以内率や実際のデータを確認して内容を吟味して下さい。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る