TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    各機能の簡単な紹介(メインメニュー)

    2021年11月27日

     メニューバーの中のメインメニューの各機能の内容について簡単に説明します。詳しい説明は、各項目のリンク先を参照して下さい。



    出馬表
     出馬表を開き、各データを表示したり、レースを予想したり、オッズやコメントを表示します。様々な種類の画面を開くことができます。

    特別登録出馬表
     最新の特別登録の出馬表を開きます。レースの約1週間前から、特別レースに関しては、仮想出馬表という形式で出馬表と同様の機能を使うことができます。また、特別登録馬の全馬を一覧することも出来ます。

    仮想出馬表
     特別登録とは別に、自由な条件でレースを設定し、出走馬も自由に決めて出馬表を作成する事ができます。何ヶ月も前にダービーや有馬記念の出馬表を作成して予想をすることや、ある程度データが揃っていれば、地方競馬の出馬表の作成も可能です。

    成績
     過去の成績を年月(場所)で一覧表示します。

    地方成績(年月別)
     地方競馬の過去の成績を年月で一覧選択表示します。

    地方成績(場所別)
     地方競馬の過去の成績を場所別に一覧選択表示します。

    地方成績(グレードレースのみ) 
     地方競馬の過去のグレードレースの成績を年単位で一覧選択表示します。

    地方成績(重賞レースのみ)
     地方競馬の過去の重賞レースの成績を年単位で一覧選択表示します。

    地方成績(中央交流レースのみ)
     地方競馬の過去の中央交流レースの成績を年単位で一覧選択表示します。

    地方成績(中央認定レースのみ)
     地方競馬の過去の中央認定レースの成績を年単位で一覧選択表示します。

    海外成績
     海外での成績を年毎に一覧表示します。

    コースレコード一覧
     各競馬場のコースレコードを一覧表示します。

    G1レコード一覧
     G1レースごとのレコードを一覧表示します。

    開催日程(予定・成績・坂路)
     年間のカレンダーを表示し、その年の開催日割りを確認できます。また、日付を指定して、成績や出馬表や地方成績、坂路調教データを表示できます。

    年間重賞日程
     年間を通しての重賞のスケジュールを一覧表示します。

    レース検索
     さまざまな条件を設定して、過去のレースを検索します。検索したレースに対しては、様々な項目や条件でデータの集計や再検索、抽出や出力が可能になります。

    レースIDリストファイルで検索
    こちらを実行して、レースIDリストが含まれるファイルを指定すれば、そのままリストのレースがレース検索画面で一覧表示されます。

    開催分析
     開催単位で成績を集計し、騎手、調教師別の成績や、人気や枠順による成績、クラスやコース別の配当分布や平均配当、性別や世代別、斤量別の成績等を表示します。また、複数の開催の成績を加算して集計することも可能です。

    開催タイム分析
      開催単位で成績を集計し、走破タイムや上がりタイム、ラップタイム等のタイムを集計したり一覧することができます。複数の開催の成績をまとめて集計することも可能です。

    開催成績CSV出力
     開催単位の成績を一括してCSV形式で出力します。他の表計算ソフトやデータベースソフトで取り込むことも可能になります。

    馬券シミュレーション
     人気やオッズ、騎手や調教師の組み合せ等と、馬券の種別を指定して、同じ条件で馬券を買い続けた場合の結果をシミュレートします。

    直前の坂路調教
     一番最近の日の坂路調教データを一覧表示します。

    過去1週間の好タイム
     過去1週間の坂路調教データの中で、設定したボーダータイムをクリアしている調教データを一覧表示します。

    取得済み調教映像リスト
    取得済みの調教映像リストを一覧・更新し、調教映像の再生も可能です。

    IPAT投票履歴
      本ターゲットからIPATで投票した買い目のレースや金額の履歴を確認します。

    IPAT投票買い目記録
    その日にターゲットから投票した買い目の確認が可能です。

    即PAT入出金処理
     指定された口座が即PAT口座で、環境設定で即PAT口座であるにチェックが入っている場合に表示されます。実行後、金額を入力すれば、自動的に入金処理が実行されます。また、「9999(半角)」を入力すると、出金処理が実行されます。入出金等のタイミングや手数料等の仕様や制限等については、JRAのサイトをご確認下さい。

    競走馬(馬名検索)
     馬名や管理調教師名、あるいは馬名リストファイル等で指定して馬データを高速に検索します。

    未登録馬馬名・意味由来検索
    地方馬等の未登録馬の馬名や馬名の意味由来の内容から競走馬を検索します。

    馬データ検索
     種牡馬名、母名、馬主名、生産者名、あるいは所属や性別、マル外や地方馬、未出走馬、賞金額等の条件を設定して、馬データを検索します。検索した馬に対して、様々な条件でソートしたり抽出、出力、集計等が可能になります。また、検索した馬の過去の戦歴をまとめて検索し、集計したりすることも可能です。

    馬グループ戦歴
     馬名リストファイル等で指定した馬に対して、過去のレースの成績をまとめて検索し、各集計や出力が可能になります。基本的にはPOGの用途で使うことが多いと思いますが、リストの内容によっては他の用途に使うことも可能です。

    産駒データ一覧
     馬名未登録の馬も含めて、日本でサラブレッド登録された馬について一覧・検索・集計等を行います。

    その他馬・産駒データ・ツール

    血統登録番号から1頭検索
     血統登録番号を入力し、該当する馬の馬データ画面を直接開きます。馬名未登録でも検索可能です。

    血統登録番号リストファイルから一覧
     血統登録番号が記されたリストファイルを読み込み、該当する馬を産駒一覧画面で一覧表示します。馬名未登録でも検索可能です。

    未登録地方馬一覧
     馬名未登録の地方馬のみを検索し、産駒一覧画面で一覧表示します。戦歴のある馬のみが対象となりますので、データとしては完全とは言えず、未サポートと機能となっていますので、利用する場合にはご注意ください。

    世代別登録頭数一覧
     ターゲットに登録済みの競走馬データ及び産駒データ等を世代別及び年齢別に頭数を一覧表示します。

    クラス別等所属頭数一覧
     ターゲットに登録済みの競走馬データをクラス別・毛色別・生月別等の分類で、世代別に頭数を一覧表示します。

    馬データ戦歴インデックスの検査
     馬データの戦歴部分に異常等があった場合の異常個所の確認、修復等を行ないます。

    馬名変更ログを開く
     データ登録時に、馬名変更があった場合にログが作成されますので、それを表示します。環境設定の指定で、登録時に馬名があった場合に表示することもできます。

    種牡馬一覧
     各種牡馬ごとの世代別の産駒の頭数や馬名の一覧や、過去の成績の検索や集計、出力ができます。

    種牡馬戦歴
     指定した種牡馬の産駒の成績を検索します。検索後は、様々な条件で集計、出力が可能です。

    血統検索
     種牡馬と繁殖牝馬を馬名から検索します。また、検索した種牡馬や繁殖牝馬の子孫や近親を一覧表示することも可能で、牡・牝・混合の系統図の表示ができます。

    母馬産駒検索
     母名のリスト(ファイル/クリップボード)を作成し、その母馬の産駒をまとめて検索します。事前にリストを作成しておけば、POGで、馬名の決まっていない馬の馬名が決まったかどうかを毎週簡単に調べられます。

    市場取引価格一覧
     所定の取引市場で取引が成立した馬の価格等のデータを一覧表示します。

    騎手
     騎手データを名前等で検索・ソートしたり、ランキング表示します。

    騎手戦歴
     騎手の過去の成績を名前で検索します。検索後は、様々な条件で集計、出力が可能です。

    調教師
     調教師データを名前等で検索・ソートしたり、ランキング表示します。

    調教師戦歴
     調教師の過去の成績を名前で検索します。検索後は、様々な条件で集計、出力が可能です。

    馬主一覧
     各馬主ごとの世代別の持ち馬の頭数や馬名の一覧や、過去の成績の検索や集計、出力ができます。また、勝負服データの一括取得もできます。

    生産者一覧
     各生産者ごとの世代別の生産馬の頭数や馬名の一覧や、過去の成績の検索や集計、出力ができます。

    コメント一覧

    予想コメント,結果コメント,KOL関係者コメント,KOL次走へのメモ
     各コメントのある馬の各レースをレース検索で一覧する形で一覧可能です。続いて、レース検索での条件を指定可能です。この画面から各コメントのエクスポートも可能です。確定成績が登録済みのレースのみが対象になりますので、当該週のレースのコメントは対象にならない場合がありますのでご注意ください。当該週のコメントは、出馬表分析で一覧・出力・エクスポートが可能です。

    レースコメント
     レースコメントのあるレースの1着馬をレース検索で一覧する形で一覧可能です。この画面からレースコメントのエクスポートも可能です。確定成績が登録済みのレースのみが対象になりますので、当該週のレースのコメントは対象にならない場合がありますのでご注意ください。当該週のコメントは、本日集計画面で一覧・出力が可能です。

    馬コメント一覧(登録馬のみ)
     馬名が登録済みの馬の馬コメントを所定の年齢範囲内で馬データ検索画面で一覧表示します。馬コメントをエクスポートするときにも利用します。

    馬コメント一覧(未登録馬含む)
     馬名が未登録の馬も含めて、全ての馬の馬コメントを所定の年齢範囲内で産駒一覧画面で一覧表示します。馬コメントをエクスポートするときにも利用します。

    チェック馬コメント一覧
     登録馬のみか、未登録馬を含めた全ての馬を対象にするかを選択し、チェック馬コメントがある馬を一括して検索し、コメントを一覧表示します。登録馬は馬データ検索で一覧し、未登録馬を含む場合は産駒一覧画面で一覧表示されます。

    騎手・調教師コメント
     それぞれのコメントがある騎手・調教師を、それぞれの一覧画面で表示します。

    旧コメント一覧
     各コメントの内、旧予想コメント旧結果コメント旧レースコメント旧馬コメント、旧KOL関係者コメント、旧KOL次走へのメモを一覧できます。

    コメント内を検索して一覧
     予想コメント,結果コメント,レースコメント,KOL関係者コメント,KOL次走へのメモ,馬コメント,チェック馬コメントの各コメントに対して、指定した年/年齢の範囲で、指定たし検索文字列(正規表現に対応)のあるコメントの各馬のレースをレース検索あるいは馬データ検索/産駒データ一覧で、一覧する形で一覧可能です。

    ファイルからのコメント等の一括登録(コメント/レース印のインポート)
     予想コメント結果コメントレースコメントKOL関係者コメントKOL次走へのメモ馬コメント騎手コメント調教師コメントを、レース印それぞれの所定の形式のファイルから一括して取り込みます。コメントの取り込みは、上書きだけでなく、既存コメントの前に追加、後に追加の指定も可能です。

    コメント一括削除
     それぞれの全てのコメントを一括して削除します。一度削除したコメントを元に戻すことは出来ませんので、実行する場合には、よく確認してから行なうか、あるいは事前にバックアップをして下さい。

    旧仕様コメントの一括変換
     登録済みの旧仕様の予想コメント結果コメントレースコメントKOL関係者コメントKOL次走へのメモ馬コメントを、それぞれ一括して新仕様のコメントに変換します。また、元の旧仕様のコメントはそのまま残りますので、不必要な場合には、一括削除して下さい。その場合、必ず変換済みのコメントの内容を一覧機能等でご確認ください。一度削除したコメントを元に戻すことは出来ません。

    ワークデータを読み込む

    レース検索で一覧する
     ワークデータ読み込み用の仕様を満たしたファイル(レースID+ワークデータ)を読み込み、該当するデータをワークデータ1として読み込み、レース検索で一覧表示します。

    馬データ検索で一覧する
     ワークデータ読み込み用の仕様を満たしたファイル(馬名/血統登録番号+ワークデータ)を読み込み、該当するデータをワークデータとして読み込み、馬データ検索で一覧表示します。

    本日メモ(日記)を開く
     本日の日付の本日メモ(日記)を開きます。日記は日付で検索できますので、過去の出馬表や成績等からも開くことができます。

    収支一覧
     買い目や金額を入力していると、収支を自動的に計算して表示します。また、各条件で集計したり分析することも可能です。

    データ登録
     日々提供される新しいデータをJRA-VAN Data Labから自動的にダウンロードして登録します。

    フルセットアップ
     JRA-VAN Data Labの過去の全データを登録し、データベースを完成させます。

    簡易セットアップ
     過去2年分程度のデータを登録し、フルセットアップする以前の段階で出馬表の表示や最近の成績、予想や投票等を可能にします。

    データ登録・ツール

    個別データの再構築
     ターゲット内に蓄積されている各データを個別に取得しなおして、再構築します。基本的には、異常データの修復等で利用しますので、通常は利用しません。

    週間データ取得
     セットアップが完了していない状態で、とりあえず、今週分の出馬表に関するデータを全て登録するための機能です。ですので、セットアップ済みの場合には利用する必要はありません。

    旧TARGET frontierからのデータの個人自動移行機能
     Data Lab対応以前のTARGET frontierの個人データを自動的に取り込みます。

    データ登録・JV-Linkの設定
     環境設定で、JV-Linkやデータ登録に関する初期設定を行ないます。

    JV-Linkのフォルダを開く
     JV-Linkがインストールされたフォルダを開きます。ダウンロード時のデータ異常等によるデータ登録時のエラーを改善するために、このフォルダ内のキャッシュデータを削除する場合に利用します。

    その他データの解凍・登録
     TARGETに登録可能な競馬道オンラインのデータを解凍し、登録します。

    基準タイムファイルのダウンロードと登録
     サポートホームページから最新の基準タイムファイルを自動的にダウンロードして、登録します。

    基準タイム処理
     基準タイムファイルの内容をCSV形式のテキストデータに出力したいり、あるいは逆に取り込んだりすることができます。

    TARGET frontier JVの終了
    TARGET frontier JVを終了します。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る