TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    投票前に、自分が買うWIN5のオッズを推定したい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)


     WIN5はオッズ表示の無い馬券です。リアルタイムオッズ(票数)は主催者から提供されていないので正確なオッズを知って馬券を買うことは不可能ですが、おおよその想定配当は把握することができます。

     ここでは、2012年AJC杯・平安S当日を例にご紹介しましょう。
     メインメニューから「出馬表」を選び、さらに当該開催日を選択します。



     出馬表レース選択画面の上部にある「WIN5」をクリックします。


     「仮想5重勝オッズ(WIN5モード)」が立ち上がるので、各レースで買いたい馬を選択します。


     すると右側に、「仮想配当」「仮想下限」という数字が示されます。


     「仮想下限」とは、100円を起点に各優勝馬の単勝オッズを掛けていった結果を示します。実際のWIN5配当がこの数字を下回ることは殆どありません。つまり「最低最悪でもこのくらいは配当がつく」という値になります。
     「仮想配当」とは、各馬の単勝支持率を使って特定の組み合わせに対して「仮想のWIN5指示率」を計算し、それに基づき文字通り仮想の配当を算出したものです。
     本命決着の場合は実際の配当がこの仮想配当を下回ることが多く、荒れた場合は仮想配当以上の払い戻しになることがしばしばあります。

     これらの数値は調べた時点の単勝支持率をもとに算出されていますので、各レースが締め切られるまでは変動していきます。
     最新のオッズで調べたい場合には、「オッズ更新」をクリックします。


     「オッズ取得時間」が更新され、仮想配当・仮想下限の数値も更新されます。


     これらは、正式なオッズではありません。TARGETの画面にも


     「仮想値等は理論値で、実際の配当とは大きく異なる可能性が高いです」とあるように、あくまで目安となる値です。しかし、自分の買っている組み合わせがおおよそいくらくらいの配当に繋がるものなのか、それを把握する上では便利な機能です。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る