TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    特定のセリで取引された馬の情報を調べたい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)



     TARGETではセリ(セール)の結果を見ることもできます。
     ここではごく基本的なセリ情報の見方をお教えしましょう。
     例として、2007年セレクションセールで取引された馬について見てみましよう。



     まず、メインメニューから「市場取引馬」を選びます。




     最初は直近の年度のセリが出てくるので、プルダウンメニューから年度(ここでは2007年)を選びます。



     セレクションセールという項目が2つあるのは、当歳セッションと1歳セッションがあるためです(セレクトセールやオータムセールも同じ理由で項目が2つになっています)。
     2つのどちらを選んでも、開催日順に当歳取引馬・1歳取引馬の両方が出てきます。なので、どちらか片方をダブルクリックしましょう。



     このセリで取引された馬が取引日付順・価格順に出てきました。「成績」タブをクリックしてみましょう。



     調べている時点で登録済・出走済の馬については現馬主、現調教師、成績等が表示されます(※以下の画面は2010年秋頃のものです)。
     「現本賞金」をクリックして、現在稼いでいる賞金の順にソートしてみましょう。



     本賞金順にソートされました(セイウンワンダーはこのセリで取引された後、JRAブリーズアップセールに上場されました)。
     画面左のほうを見ると、当歳取引馬と1歳取引馬が混在していることが分かります。これはひとつのセリは複数セッションすべて込みでひとつと扱われるためです。
     しかし実際には、2007年セレクションセールの当歳セッションで取引された馬のみを調べたいというようなこともあります。そこで、取引年齢の「当歳」をクリックしてみましょう。



     これで、2007年当歳セッション取引馬が、調べている時点での本賞金順に並べられました。



     ここからさらに各馬をダブルクリックすると、その馬の馬データが閲覧できます。またこの画面には、取引価格と獲得本賞金の差や比率なども示されています。ファンはもちろん、馬主や調教師、生産者にとっても興味深いデータと言えそうです。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る