TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    POGのドラフト用に候補馬リストを作りたい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)


     一口に「POG候補馬リスト」といっても色々ありますが、ここでは産駒データ検索から馬を絞り込んでいく方法をご紹介しましょう。

     ちょっと時期的におかしいところはありますが、2010年9月時点における2歳馬(08年産)の産駒データをベースにご紹介します。春に作業を行っても同様にできます。

     まずはメインメニューから「産駒データ検索」を選びます。


     年齢を「2歳~2歳」に設定し、「検索実行」をクリックします。


     2歳馬のデータが読み込まれました(このサンプルは2歳秋に作っているので、既出走馬なども入っています)。
     赤枠で囲った各項目は、それぞれをクリックすることでソートできます。
     ここでは「種牡馬」順にソートして、まずディープインパクト産駒を見てみましょう。


     画面をスクロールさせながら、気になる馬の「M」欄をクリックしてマーク(★印)をつけていきます。今度は調教師別にソートして、橋口厩舎を探してみましょう(調教師名は預託予定のものは当然表示されず、既に競走馬登録されたもののみが明記されています)。


     このようにして、気になる馬を探し、マークを増やしていきます。


     マークをつけ終わったら、「マーク(M)」から「マークしていないデータを削除する」を選びます。削除して良いか確認されるので、「OK」をクリックします。


     これにより、マークをつけた馬だけが残りました(ここではサンプルなので頭数を少なくしてありますが、何頭選んでも大丈夫です)。
     「出力」をクリックして出てきたメニューから、「★画面イメージCSV形式出力」を選びます。


     ファイル名をつけて、「OK」をクリックし保存します。ファイルを開くときのために、ファイルを保存したフォルダも確認しておきましょう。


     あとはエクセルで開くと、加工可能なファイルとして利用することができます。


     自分の気になる条件を満たす2歳馬をすべてチェックしてからエクセルで加工すれば、候補馬の整理が楽になることでしょう。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る