TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    まだ競走馬登録されていない馬の馬名を知りたい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)


     かつては中央競馬・地方競馬のそれぞれが馬名登録を受け付けていましたが、現在は軽種馬登録協会で管理されています。
     そのため、中央入りが決まっている馬でも競走馬登録(トレセン・競馬場に入厩するか、産地馬体検査を受検する)が済んでいないと、「馬名は決まっているのに、一見わからない」というようなことがあります。また、トレセンに入厩していても、DataLab.に馬データが登録されるまでのタイムラグがあります。

     ここでは、そんな馬たちの馬名の見方をご紹介しましょう。

     坂路調教画面では、このように「未登録+血統登録番号の下8ケタ」で表示されることがあります。この場合は「未登録馬読込」をクリックします。


     するとこのように、登録されている馬名が表示されます。


     メインメニューから「産駒データ検索」を選んだときにも、馬名が出てこないことがあります。
     この場合も「未登録馬名の検索」をクリックします。


     すると馬名が登録されている馬は馬名が表示され、登録されていない馬は「母名+の09」という表記のままとなります。


     繁殖牝馬を検索して産駒データを読み込んだり、現役馬の兄弟を未登録馬も含めて読み込んだりした場合にも、同様に「未登録馬名の検索」をクリックすればOKです。


     このように、青字で馬名が表示されます。


     一般的に、競走馬登録が済んでいない馬でも、その馬をダブルクリックして参考馬データ画面を立ち上げると、特に読み込み作業をしなくても馬名は表示されます。
     さきほどの「レジェンドトレイルの09」の状態のままからでも、ダブルクリックで参考馬データ画面を出すと、馬名は表示されています。


     通常の馬データと同様、馬名の意味由来も表示されるので、オーナーの意図も理解することができます。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る