TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    母が若い、もしくは高齢の2歳馬(1歳馬)を調べたい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)


     POGの指名馬選びにおいて、「母が高齢の馬は避けたい」「母が若くて活力のある血統を選びたい」というようなことがあります。

     ここでは、特定の世代・特定のグループの馬について、母馬の年齢順(同世代ですから、出生時の母馬年齢順と同じことになります)に整理する方法をご紹介しましょう。

     例として、2011年の1歳馬(2010年生まれ)の馬を母馬年齢順に並べ替えてみましょう。
     メインメニューから「産駒データ検索」を選びます。


     検索対象の年齢を「1歳~1歳」に設定し、「検索実行」をクリックします。


     1歳馬が読み込まれたら、「誕生時父母年齢」タブを選びます。


     「母齢」をクリックします(ちなみにここで表示されている父母の年齢は、この世代の産駒が誕生した時点での年齢です)。


     母が若い順にソートされました。「母齢」をクリックするたびに、若い順と高齢順が入れ替わります。


     さらに、母馬が特定の年齢以下の馬だけを残す方法をご紹介します。
     スクロールバーを使って残すゾーンと消すゾーンの境目まで移動します。ここでは誕生時に母が6歳以下だった馬だけを残すことにします。
     つまり、母7歳組の先頭である、「HishiOnceMoreの10」以下を消し、「キタヒラコウの10」以上を残すことになります。


     消すゾーンの先頭の馬(この場合は「HishiOnceMoreの10」)にカーソルをあてて、右クリックするとメニューが出てきます。
     その中から「カーソル以下をマークする」を選びます。


     マークされた馬たちは左の番号が赤くなっています。
     「マーク(M)」から「マークしたデータを削除する」を選びます。


     これで誕生時に母が6歳以下だった産駒だけが残りました。
     「基本」のタブに戻り、種牡馬や生産者などの項目でソート(それぞれの項目をクリックするとソートされます)すると、その項目順にソートされます。


     そのソートした結果からさらに、「カーソル以上・以下をマーク→マークしたデータを削除」と条件を絞り込むことで、自分が探したい条件に合う馬を見つけることができます。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る