TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    種牡馬(父)と母の父の相性について調べたい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)


     2歳新馬戦の予想をするときやPOGの指名馬を選ぶときに、父と母の父の相性を調べると参考になります。
     よく「○○と××はニックスだ」などと言いますが、本当に相性が良いのかどうかを具体的な数字で調べることができます。
     ここでは例として、フジキセキ産駒について調べてみることにしましょう。

     まず、メインメニューから「馬データ検索」を選びます。


     父名に「フジキセキ」と入力します(一度検索した種牡馬は、次回以降プルダウンメニューから選べるようになります)。
     年齢範囲を十分な幅を持たせて設定します。
     設定が終わったら、「読込実行」をクリックして下さい。


     フジキセキ産駒の馬データが読み込まれたら、「戦歴」をクリックするか、F5キーを押下します。


     レース条件設定画面が立ちあがりました。平地競走に限定するため、コースに「芝とダート」を選びます。
     設定できたら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。


     選択馬条件設定画面に移行しました。着順範囲が「1~28着」になっていることを確認したら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。


     検索対象期間を設定します。フジキセキ産駒の全成績を振り返るために、「データがある限り無条件継続」を選びます。
     設定したら、「検索実行」をクリックして下さい。


     フジキセキ産駒の戦歴が読み込まれたら、「項目集計」の右をクリックしてメニューを出し、「母父馬」を選びます。


     母の父別成績が出てくるので、「賞金」タブを選びます。


     勝率などの指標はタイトルをクリックするとその順にソートされます。これらの指標を相互に比較すると、「フジキセキと相性の良い母の父」が分かるわけです。
     特に1走あたりの賞金(1走当賞金)はファンにとってポピュラーな指標ではありませんが、出世度合いとそこでの活躍度を併せて見ることのできる便利な指標です。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る