TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    特定の騎手と好相性の馬主を調べたい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)



     「○○騎手と××オーナーのコンビはよく穴を開ける」といった話を耳にしたことはありませんか? ここでは、その真偽について調べる方法をご紹介します。



     まず、メインメニューから「騎手」を選びます。



     騎手一覧の画面には現役か抹消騎手か、関東か関西か、頭文字は何行かなど、騎手を絞り込む機能がついています。
     ここでは福永祐一騎手について調べてみることにしましょう。福永騎手は画面上に見えていますので、福永騎手の部分にカーソルを合わせて、「右クリック→福永祐一の騎手戦歴を表示」を選びます。



     レース条件設定画面が立ちあがりましたが、ここでは何も設定せず、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。



     続いて、選択馬条件設定画面に移行しました。騎手欄に福永騎手が入っていることを確認したら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。
    (これとは別ルートで、メインメニュー→レース検索と進み、騎手欄の「参照」から福永騎手を探し、かつ着順範囲を「1~28着」に指定してもこれと同じ状況が得られます)



     検索対象期間を設定します。ここは「データがある限り無条件継続」を選び、デビュー以来の通算成績を見てみましょう。
     設定したら、「検索実行」をクリックして下さい。



     検索が終わったら、「項目集計」の右をクリックして、出てきたメニューから「馬主(最新/仮想)」を選びます。



     馬データの読み込みが必要となりますので、「F11」を押下するか、上の「馬データ読込」ボタンをクリックします。



     これまでに福永騎手を起用した馬主ごとの成績が示されました。
     「複回値」順にソートし、サンプル数が少なすぎてもいけないので最少レース機会数を「50」に設定します(「設定」ボタンをクリックすると小窓が立ちあがりますので、そこで設定して下さい)。



     これで、福永騎手騎乗時の馬主別複勝回収値ランキング(50騎乗以上)が求められました。



     また、競走馬の馬主は途中で変更される場合があります。そのため、同じ競走馬でも現時点の馬主とレース当時の馬主が異なるケースが出てきます。
     ここまで見てきた馬主別成績は「現時点の馬主別成績」ということになります。レース当時の馬主別成績を調べる場合は「項目集計」の右から「馬主(レース当時)」を選びます。



     「『レース当時の馬主』を読み込んで下さい(検索メニュー内)」と表示されますので、「検索(S)→レース当時の馬主の読込み」を選びます。



     レース当時の馬主別に表示させることができました。



     このように騎手ごとの馬主別成績を調べることで、どの騎手とどの馬主がコンビを組んだときは「買い」といった傾向を求めることができます。項目集計で調教師を選べば、福永騎手とのコンビで成功している厩舎を調べることもできます。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る