TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    特定の馬が過去に出走したレースのラップを見たい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)


     競馬新聞には過去のレースについて「スローペース」「ハイペース」などの表記がありますが、実際のラップを確認すると、そのレースの特徴がよく分かることがあります。
     ここでは、特定の馬が過去に出走したレースのラップタイムを確認する方法をご紹介しましょう。

     まず、メインメニューから「競走馬」をクリックして下さい。


     ここでは例として、アパパネが過去に出走したレースのラップについて調べてみましょう。馬名に「アパパネ」と入力し、「検索開始」をクリックします。
     2~11歳以外の馬について調べる場合は、年齢範囲を適当に調整して下さい。


     馬名(ここでは「アパパネ」)をダブルクリックすると、馬データ画面が表示されます(※以下の画面は2010年秋頃のものです)。


     「ラップ」タブをクリックすると、アパパネが過去に出走したレースのラップタイムを一覧することができます。


     このように各馬の馬データ画面を開けば、その馬が過去に出走したレースのラップタイムをワンクリックで(ラップタブをクリックすることで)表示させることができます。

     出馬表画面を開いていて、そこから出走各馬の過去ラップを見たい場合も同様です。
    出馬表で調べたい馬の馬名をダブルクリックし、馬データ画面で「ラップ」タブをクリックすればいいわけです。

     ただし、その場合ですと「そのレース(最初に出馬表を開いていたレース)より前に行われたデータのみ」が表示されることになります。たとえば、オークスの出馬表からアパパネをダブルクリックすると、桜花賞までのラップタイムは表示されますが、オークス以降のラップタイムは表示されません。
     アパパネが現時点までに出走したレースのラップタイムを調べたい場合は、「同馬最新」をクリックして下さい。


     すると、さきほどと同様の馬データ画面(現時点における最新の馬データ画面)が表示されます。


     ここでは馬データから、および出馬表からの調べ方を示しましたが、特別登録馬についても同様に行うことが可能です。「特別登録→調べたい特別レースをダブルクリック→調べたい登録馬をダブルクリック→『ラップ』タブをクリック」することで、同様の情報を求めることが可能です。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る