TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    ハンデ戦の斤量および前走からの斤量増減による成績を調べたい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)



     ハンデ戦に出走した馬の、斤量による成績を調べてみましょう。
     メインメニューから「レース検索」を選びます。





     まずはレース条件を設定します。重量欄で「ハンデ」を指定することによって、ハンデ戦のみの戦歴を取ることができます。
     さらに平地競走のみを対象とするため、コース欄には「芝とダート」を指定します。これですべての平地ハンデ戦を検索できるようになりました(他に「クラス」や「場所」などの欄を用いることで、さらに条件を限定した検索をすることもできます)。
     設定が完了したら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。




     続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」に設定します(「全」ボタンでも設定できます)。
     設定できたら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。




     検索対象期間を指定します。ここでは2000年のはじめまで遡ることにします。
     設定したら、「検索実行」をクリックして下さい。




     戦歴の読み込みが終わったら、「項目集計」の右をクリックして、出てきたメニューから「斤量」を選びます。




     斤量別成績が得られましたが、牡馬と牝馬には基本的に2キロの斤量差があるので、それを無視してデータを見るわけにはいきません。
     牡馬セン馬のみ、牝馬のみのデータを見るためには「牡セン」「牝」のボタンを利用します。ここでは「牡セン」のボタンをクリックしてみましょう。




     これで牡馬セン馬のみの平地ハンデ戦斤量成績が求められました。画面上にはあらかじめ設定された斤量帯別の成績が、下の緑色の部分には個別の斤量別の成績が示されます。
    (緑色の部分は、スクロールすることですべて見られます)




     今度は、斤量増減別の成績を見てみましょう。
     斤量の増減ということは前走のレースに関するデータが必要です。Shift+F11キーを押下するか、右上の「前走読込」ボタンを押して、前走データを読み込んで下さい。




     項目集計の右をクリックして、出てきたメニューの中から「前走斤量」を選びます。




     今度は「斤量の増減」を見るので、牡牝を分ける必要はないかもしれません(分けたい場合は「牡セン」「牝」ボタンを使用して下さい)。
     この画面で、前走に比べて斤量が減った場合、増えた場合、変わらない場合の成績を見ることができます。




     ここではすべての平地ハンデ戦を対象にしましたが、最初のレース検索設定画面でクラスやコースを限定すれば、「ハンデが効きやすい条件」「効きにくい条件」「斤量の減った馬が好走しやすい条件」「しづらい条件」などを調べることもできます。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る