TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    新馬戦に強い血統を調べたい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)


     新馬戦というのは予想ファクターが少なくて予想が難しい面があります。
     血統を参考にしたいが、知識が……という方は、TARGETを使えば簡単に種牡馬ごとの新馬戦適性を見ることができます。

     ここでは例として、距離・芝ダートの別を問わず、新馬戦に強い種牡馬を調べてみましょう。メインメニューから「レース検索」を選びます。


     まずはレース条件を設定します。クラスから「新馬」を選びます。
     設定できたら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。


     続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」に設定します(「全」ボタンでも設定できます)。
     設定できたら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。


     検索対象期間を設定します。ここでは新馬戦の出走機会が1回限りになった、2003年の夏競馬以降(6月以降)を対象としています。
     設定したら、「検索実行」をクリックして下さい。


     出てきた戦歴は期間内の新馬戦に出走した全馬です。
     「項目集計」の右をクリックして「種牡馬」を選んでみましょう。


     「馬データを読み込んで下さい(F11)」というメッセージが出ますので、指示通りF11キーを押下します。あるいは画面下の「F11馬データ読」をクリックしてもOKです。


     出てきた結果が、2003年の2歳馬以降における各種牡馬の新馬戦成績です。種牡馬同士を相互に比較すれば、デビュー戦に強い種牡馬が見えてきます。


     さらに、各種牡馬がどんな条件の新馬戦に強いのか見てみましょう。ここではフジキセキを例とします。
     フジキセキにカーソルをあて、右クリックして出てきたメニューから「該当データの一覧」を選びます。


     すると「フジキセキ産駒の新馬戦歴」だけが別画面に表示されます。
     ここから「項目集計」を使えば「フジキセキ産駒がどのような条件の新馬戦に強いか」を調べることができます。
     例として、「項目集計」の右をクリックし、出てきたメニューから「月」を選んでみましょう。


     フジキセキ産駒の新馬戦・月別(=デビュー時期別)成績が導かれました。


     同様に項目集計機能を使えば、距離別・芝ダート別など、いろいろな条件下での成績を見ることもできます。

     特定コースにおける新馬戦の種牡馬別成績を調べるだけなら、「レース検索→レース条件設定画面でクラスを新馬と設定し、調べたいコースを設定→選択馬条件設定画面で着順範囲を1~28着に設定→対象期間を設定→戦歴読み込まれたらがF11キーを押下→項目集計から種牡馬を選択」で調べることもできます。こちらもぜひ試してみて下さい。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る