TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    兄姉にG1馬がいる2歳馬を調べたい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev014を使用して作成しております)


     POGの指名馬選びをしているときに「兄姉にG1馬がいる2歳馬を調べたい!」と思うときはありませんか?

     自力で調べると結構な時間を要しますが、TARGETを使えば簡単に調べることができます。調べるプロセスとしては「レース検索でG1馬を抽出→G1馬を馬データ検索に送る→馬データ検索画面で兄弟馬検索」という流れです。

     まずはレース検索でG1馬を抽出します。メインメニューから「レース検索」を選びます。


     レース条件設定画面に移行しました。
     ここでは「平地G1勝ち馬」を抽出してみましょう。クラスを「G1」、コースを「芝・ダート」と設定します。
     設定できたら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。


     選択馬条件設定画面に移行しました。
     着順範囲が「1~1着」になっていることを確認したら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。


     続いて、検索範囲を設定します。ここでは「データがある限り無条件継続(1980年まで)」を選び、「検索実行」ボタンをクリックして下さい。


     1986年以降の平地G1勝ち馬を抽出することができました。
     これらの馬たちを馬データ検索に送るには、項目集計の右から「馬」を選びます。


     馬別集計画面に移行したら、右下の「馬データ検索で一覧」をクリックして下さい。


     馬データ検索画面に移行したら、上のメニューから「検索(S)→全馬の兄弟馬の一覧(年齢別)検索」を選びます。


     期間内の平地G1勝ち馬の兄弟馬が表示されました。
     「2010年産(2歳)」でソートすれば、兄姉に平地G1勝ち馬がいる2歳馬を抽出することができます。


     この段階で表示されているのは「現時点で登録されている2歳馬のみ」となっています。
     兄姉に平地G1勝ち馬がいる未登録の2歳馬を表示させるには、右上の「未登録馬検索」ボタンをクリックする必要があります。


     すると、このように兄姉に平地G1勝ち馬がいる未登録の2歳馬が血統登録番号で表示されました。
     ここからさらに右上の「未登録馬名の検索」をクリックすると……


     現時点で馬名登録されている2歳馬については、このように馬名を見ることもできます。


     調べるプロセスさえわかってしまえば、たとえば「兄姉に八大競走の勝ち馬がいる2歳馬」や「兄姉に2歳重賞の勝ち馬がいる2歳馬」なども簡単に調べることができますので、ぜひ活用してみて下さい。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る