TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    コース図・解説/コースメモ編集画面

    2021年12月11日

     コース図コースメモ画面は、該当するコースの、JRA-VAN Data Lab提供によるコース図データを表示します。同時に、そのコースに対するコースメモの表示・編集も可能としています。


     コース図データとは、各競馬場の各コースを図で表現したもの、及びその説明のデータです。提供開始は、2008年10月以降で、現時点では、それ以前に使用されなくなったコースや、あまり使用されない特殊なコース、障害コースについてのデータの提供はありません。今後、追加提供される可能性はありますので、表示やアクセス等、特に制限はしていません。

     出馬表及び成績画面では、表示メニュー内や画面上部の距離表示の横にあるコース図ボタンで呼び出せます。また、タイム分析画面では、レース一覧での各レース行を右クリックして、呼び出すことができます。

     表示されるコースの解説は、JRA-VANのデータとして提供されたもので、こちらで用意したものではありません。

     当該コースがコースグループに設定されている場合には、画面の中央にコースマークとコースグループ名が最大で8件まで表示されます。また、各コースマーク及びコースグループ名を右クリックすることで、そのコースグループの登録を外すことができます。表示箇所内等をダブルクリックしますと、登録されているコーグループを一覧でき、その内容にコピーすることができます。こちらでは、9件以上に登録されている場合でも、全て一覧できます。

     画面右上のコースグループに登録ボタンを押すと、新規・追加として、このコースをコースグループに登録することができますが、登録するためには、事前に環境設定で登録先のコースグループを設定しておく必要があります。

     画面下部で、コース解説及びコースメモの文字のサイズを3段階に切り換えることが出来ます。

     画面下部には、コースメモが表示可能です。新規に入力する場合には、F2キーを押すか、画面内をダブルクリックして下さい。コースメモは、新仕様及び旧仕様に対応しています。旧仕様を利用される場合には、環境設定の基本環境の設定で指定してからこの画面を開いてください。

     OKボタンを押すと、コースメモが追加・変更されている場合には、保存して閉じます。キャンセルボタンを押すと、追加・変更内容を保存せずに閉じます。


    【注意】

     現在は、画面を表示するたびにData Labにアクセスしてデータを取得しています。ですので、Data Labがメンテナンス中等で、アクセス出来ない場合には、データの表示もできません。現状では、コース図データの提供タイミング等で一部不明確な点がありますので、この方式を取っていますが、今後データの提供仕様等が明確になれば、各データをターゲット内に蓄積して、取得済みのデータについては常時表示可能にするように改善する可能性もあります。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る