TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    コメント定型文・設定

    2021年12月11日

     各コメントに関する機能の設定や、コメントの入力・検索用として、事前に作成した定型文を選択して指定することが可能で、ここで、その定型文を作成します。



    ◆コメント入力用の定型文の作成

     定型文に対する制限は基本的にはありませんが、"-"(半角のマイナス1つ)はコメント選択時の区切り線として、"--"(半角のマイナス2つ)はコメント選択時の改列として機能しますので、これらは指定はできません。

     また、選択時の表示は、長文でも先頭から半角30文字程度のみに制限されます。上記の機能も含め、画面右下のメニュー表示テスト▼ボタンを押すと、実際に表示される内容が確認できます。制限は表示のみで、内容はそのまま入力されます。

     定型文は、右上のメニューで、一括して削除したり、エクスポート、インポートすることが可能です。インポートは、文章の羅列で、改行が区切りになりますので、メモ帳等のテキストエディタで簡単に作成でき、一括して読み込めます。読み込んだ定型文は最後部に追加されます。

     各定型文をドラッグすると、位置の移動が可能です。


    ◆コメント検索用の定型文の作成

     基本的に入力用と同じ仕様になりますので、そちらの説明をご覧下さい。


    ◆コメント設定

    「コメントを詰めて表示する」
     こちらを指定すると、表示フォントとして「MS UI Gothic」が使用され、等幅ではなくり、文字も詰まった形で表示され、同じ表示枠内でもより多くの文字が表示可能になります。通常、コメント欄のフォントの初期値は「MSゴシック」であり、こちらの場合には、等幅のフォントとなり、例えばコメントで何か決まった形式の文字列等を入力しているような場合には、一覧表示した場合に、綺麗に並んで表示されます。どちらを利用するかはその用途によります。また、一覧表示等の可能性の無い一部の画面のコメントでは、最初から「MS UI Gothic」に固定されている場合もあります。

    「地方競馬の予想・結果コメントの入力を可能にする(非サポート機能)」
     現在、ターゲット内のレース関係のコメントは、中央競馬に限定されていますが、こちらをチェックすることで、地方競馬でも予想結果コメントの入力が可能になります。ですが、この機能は非サポート機能であり、例えば。各コメントの一覧画面でも地方競馬のコメントは表示されませんし、一括設定や一括削除・検索等も基本的にはできません。また、今後、これらの機能を追加する可能性も低いということを前提でご利用ください。現状では、インポートには対応しています。また、現時点では、海外のレースについては、どのコメントも設定できません。

    「KOL出馬表用コメントデータ登録時の出走前コメントの処理」
     KOL提供の出馬表用のコメントデータ(KD3)には、その出馬表の各馬の前走時の出走前のコメントデータも収録されています。このコメントはKOLの仕様が変更されたときに新たに追加されたもので、ターゲットでは正式なコメントデータとしては対応していませんでした。ですが、折角データがあるのにもったいないということで、以下の方法から選択してターゲット内のデータとして登録することが可能になります。初期値は「登録しない」です。

     ■KOL関係者コメントの後ろに追加する
     こちらを指定すると、同時に登録されるKOL関係者コメントの後ろに、【出走前】と付加されて、本コメントが結合されます。コメントは長くなりますが、他に影響が及びません。

     ■予想コメントとして取り込む
     こちらを指定すると、その出馬表の各馬の前走の予想コメントとして登録されます。ただし、登録はコメントがある場合には無条件で上書きされますので、既存の予想コメントがあるような場合にはご注意ください。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る