TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    コースグループの設定(環境設定)

    2021年11月25日

     この画面では、コースグループを作成します。コースグループは最大999件登録可能で、作成したコースグループには、中央競馬の競馬場の任意のコースを登録可能です。

     以下は、コースグループの具体的な設定方法とコースの登録方法です。コースグループの用途や他の画面での扱い等については、上記のリンク先をご覧下さい。


    ◆コースグループの設定

     画面は、上部がコースグループ一覧、下部が、各コースグループの所属コース一覧になります。

     上部の新規追加ボタンを押すと、まずはコースグループ名を尋ねられますので、任意の文字数で指定してください。文字数に制限はありませんが、各画面に表示されますので、あまり長いと見づらかったり表示しきれない場合がありますので、ご利用の環境や設定に合わせて指定して下さい。

     名称を入力しますと、続いてコースグループマーク(略称:コースマーク)の設定になります。初期値として、緑色の背景色で「G+3桁の数字」が表示されますが、色及び文字の指定が可能です。文字は、全角2字(半角4字)以内の指定が可能で、色はレース印と同様の色の選択指定が可能です。

     以上を設定するとコースグループとして登録され、画面上部の表内に表示されます。設定した2つの項目は、どちらも後から自由に変更可能です。項目をダブルクリックするか、カーソルがある状態で上部の編集ボタンを押すと変更できます。ただし、コースグループ名を空欄にしますと、そのグループ自体が削除されます。

     また、複数のコースグループに登録されたコースの出馬表や成績画面等では、複数のコースマークが表示されますが、表示される最大のマーク数は4~8件までです。それ以降は表示されません。このときに表示されるグループは、この画面のコースグループ一覧内のグループの上から順になります。また、ソート可能な画面の場合もこの順序でソートされます。以上のように表示順は重要な意味を持ちますので、ご注意下さい。表示順は、画面右上の上へ・下へボタンで順番を変更することができます。


    ◆コースグループへのコースの登録

     上部のコースグループのうちひとつをクリックすると、画面下部の所属コース一覧に、登録されているコースが一覧表示されます。何も登録されていない場合には、「該当するコースはありません」と表示されます。こちらの表のコース追加ボタンを押すと、コース選択画面が開き、任意のコースの追加が可能です。コースは、競馬場等を指定してリストから選択して指定するか、あるいは直接条件を入力して指定することも可能です。リストからの選択の場合には、同一競馬場であれば複数のコースを一括して選択可能です。

     また、この画面ではなく、出馬表や成績画面等の特定のコースのレースの画面では、メニューの編集内にこのコースをコースグループに登録するという項目がありますので、そちらを実行すれば、任意のコースグループに登録できますし、基本的にはわかりやすいかと思います。同様にコース図画面では、右上の登録用のボタンで登録が可能ですし、また、レース検索やタイム分析、コースレコード一覧画面等では、各行を右クリックして表示されるメニューで当該行のコースを任意のコースグループに登録することも可能です。

     コース削除ボタンを押すと、カーソルがある行のコースがそのグループから削除されます。削除については、出馬表や成績画面、コース図画面で表示される各コースマークを右クリックして行うことも可能です。 

     また、上部のコースグループ一覧でコースグループを削除した場合には、そのコースグループに所属するコースも全て削除されます。


    【注意】
     ひとつのコースを重複して登録が可能で、複数の用途に同時に使える点は、他のチェック機能と違いますが、逆に表示上で数が制限されたり、表内の項目として表示や出力の扱いがやや複雑になりますので、特に出力したデータを扱う場合には、重複していると扱いにくくなる場合もありますので、必ずしも機能としてベターとは言い切れず、他のチェック機能に対しても単純に同様の拡張をした方が良いのかどうかはわかりません。この点は、このコースグループ機能についての今後の改良等で方向性が見えてくるかと思います。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る