TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    マイニング順位が上位なのに人気のない馬を見つけたい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)


     データマイニングを参考にしている方にとっては、「データマイニングの順位が上位なのに人気がない馬」というのはたいへん魅力的な存在かと思います。



     TARGETを使えば、そのような馬を簡単にピックアップできますので、ここではその方法をご紹介します。



     まずは調べたい日の出馬表レース選択画面で、「出馬表分析」ボタンをクリックして下さい。


     その日出走する馬のデータがすべて表示されました。「外部指数」タブを開いて下さい。


     この時点ではデータマイニングの情報が読み込まれていません。
     データマイニングを表示されるには、「ファイル(F)」から「マイニングの読み込み(M)」を選びます。


     すると、このようにデータマイニングの情報が読み込まれました。
     マイニングと書かれた部分に表示されているのは「タイム型モデルのデータマイニング」です。その横には対戦型モデルのデータマイニングも表示されています。


     ここではタイム型モデルのデータマイニングをベースに見ていくことにしましょう。
     「マイニング」と書かれた部分をクリックして、データマイニング(タイム型モデル)順位別にソートします。
    (対戦型モデルのデータマイニングについて調べたい場合は、「マイニング」の横にある「対戦型マイニング」と書かれた部分をクリックして下さい)


     データマイニング(タイム型モデル)上位馬から順に表示されました。
     オッズを読み込むには右上の「オッズ・結果読」の横にある「▼」をクリックし、出てきたメニューから「速報単複オッズのダウンロードと読み込み」を選びます。


     オッズの読み込みが終わると、マイニングの横に単勝人気順位と単勝オッズが示されました。


     上からジヴェルニー(単勝28.7倍)、トーセンマルス(単勝22.3倍)、シルクフォーチュン(単勝14.6倍)、ヴァンブラン(単勝23.1倍)、スマートステージ(単勝11.4倍)などが、「データマイニング(タイム型モデル)順位が上位なのに人気のない馬」ということになります。
     この画面で該当馬に馬印を打っておくと、出馬表を開いたときに見つけやすいので、馬印とあわせて活用してみるとよいでしょう。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る