TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    出馬表にデータマイニングの順位・数値を表示させたい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)


     JRA-VANでは、データマイニングという情報が提供されています。
     データマイニングとは、「日々刻々と得られる競馬データの中から、人工知能技術を応用した統計理論に基づいて、隠れた規則性や因果関係を発見してレースを予測します」というもので、走破タイムを予測しその優劣で順位をつけるタイム型と、勝つ確率を予測しそれに基づいて順位づけする対戦型の2つの指標があります。

     このデータマイニングによる評価は、出馬表画面の中で見ることもできます。出馬表画面のカスタマイズ方法とあわせてご紹介しましょう。

     メインメニューから「出馬表」を選び、さらにレースを選びます。
     出馬表画面が出てきたら、「★1~★6」のうち任意のタブを選びます。


     これらのタブで表示する項目は、ユーザーが自分でカスタマイズできるようになっています。

     ここでは分かりやすいように、あらかじめ設定されていたすべての項目を外し、マイニングだけをタブに表示するように設定してみましょう。
     まず、任意のタブを選び、右上の「項目設定」をクリックします。


     表示項目設定画面が立ちあがりました。既に設定されている項目をすべて外すため、「全削除」ボタンをクリックし、確認の「はい」を選びます。


     あとは必要な項目を選び、「追加」ボタンで選択済み項目へと加えていきます。
     下の画面はマイニング4項目のうち3項目を移し終え、最後に「対戦型マイニング順位」を移そうとしているところです。
     すべて移し終えたら、右下の「OK」ボタンをクリックして下さい。


     これで「★1」のタブには「マイニング値」「マイニング順位」「対戦型マイニング値」「対戦型マイニング順位」のみが表示されるようになりました。
    (レース前日や当日の場合には、「オッズ取得」ボタンの横にある▼内メニューの中から「マイニング予想」をダウンロードする必要があります。また、確定成績取得後は自動的にマイニングデータが取得されますので、過去のレースのデータは取得する必要はありません。また、マイニングデータは全レース一括で提供されていますので、1レースで取得すれば、他のレースの分も取得されます)


     これだけでは見づらいので、「項目設定」から「枠番」「馬番(仮番)」「馬名」を加えると、以下のようになります。


     マイニング関連だけでなく、「項目設定」でタブに収録できる項目は多岐にわたります。自分がよく使う情報をひとつのタブにまとめ、予想に役立ててみてはいかがでしょうか。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る