TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    同じレースに出走する馬たちの条件別着度数を比較したい

    2021年11月25日

    (TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)


     競馬新聞やスポーツ紙には距離別や競馬場別の成績が記載されています。TARGETでは距離別・競馬場別成績はもちろん、様々な条件別成績を見ることができます。

     ここでは例として、2010年セントライト記念に出走した馬たちの条件別着度数比較してみましょう。

    まずメインメニューから「出馬表」をクリックします。



     開催日一覧から、調べる対象の日を選びます。2010年セントライト記念が行われたのは2010年9月19日ですので、「9月19日」をダブルクリックするか、選んで「OK」をクリックします。


     調べるレースはセントライト記念ですので、カーソルを「セントライト記念」に合わせてダブルクリックします。


     2010年セントライト記念の出馬表が表示されました。
     手始めに1枠1番に入ったナイスミーチューの条件別着度数から見ていくことにしましょう。「ナイスミーチュー」をダブルクリックして、ナイスミーチューの馬データ画面を開きます。


     「度数1」をクリックすると、ナイスミーチューの芝・ダート別成績や芝の距離別・距離範囲別成績、芝の馬場状態別成績、芝のベストタイムなどが表示されます。


     続いて、「度数2」をクリックしてみて下さい。
     ここにはナイスミーチューの場所別成績や騎手別成績、枠別成績、頭数別成績、クラス別成績、時期別成績などが表示されています。


     それでは「度数3」をクリックしてみて下さい。
     「度数3」では、ナイスミーチューの斤量範囲別成績や左・右回り別成績、人気別成績、4角通過順別成績、ローテーション別成績、休み明け別成績などが表示されています。
     度数1と度数2に比べて、度数3のデータは競馬新聞やスポーツ紙に記載されにくいデータですので、貴重なデータと言えるでしょう。


     ナイスミーチュー以外の馬のデータを見るには、さきほどの出馬表画面に戻ってもOKですが、左上の矢印(「↑」「↓」)や「他馬」ボタンをクリックして出てきたメニューから移動することもできます。


     このようにTARGETでは芝・ダート別成績や距離別成績といった一般的な条件別成績はもちろん、ローテーション別成績や斤量範囲別成績なども見ることができます。自分が重視したいファクターにおいて好成績をあげている馬を探してみてください。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る