TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    兄弟馬検索

    2021年12月08日

     この画面では、複数の馬の兄弟馬をまとめて検索することができます。出馬表の各画面成績画面馬データ検索画面から開くことができます。出馬表や成績画面では、そのレースに出走している全馬を対象に兄弟馬を一括して検索しますが、馬データ検索画面では、リストファイル等を利用すれば、読みこむ内容によっては、任意のグループの馬の兄弟馬を検索することも可能です。また、母名リストファイルを作成し、その母馬産駒検索画面として開くことも出来ます。


     また、この画面で検索した兄弟馬を全馬や特定の兄弟馬だけをグループとして、馬データ検索画面を開いたり、馬グループ戦歴を開くことができますので、兄弟の全成績をまとめて調べたり、ある特定の馬グループの兄弟全体での種牡馬の比率を調べるなんてこともできます。例えば、サンデーサイレンスの初年度産駒の母馬が、翌年以降にどんな種牡馬を付けられているかとか、本日出走している全馬を対象に、兄弟の中で一番成績が良かった馬を検索するなんてことも可能です。この機能も、様々な使い方が可能で、かなりマニアックなデータを出すこともできると思います。

     この画面をメニュー等から直接開くことはできませんので、通常、この画面を開いた場合、すでに検索対象になる馬が数頭読み込まれているはずです。馬が1頭も読み込めない場合は、この画面は機能しません。また、この画面自体で馬を追加したり削除したりすることはできません。

     この画面を開いた時点で、所定の年齢の範囲での登録馬内の検索が実行されます。年齢範囲を広げたい場合には、上部で年齢範囲を変更後、再検索ボタンを押して検索を実行して下さい。検索済みの世代はスキップされ、若い世代から順に検索されます。また、途中で検索を中断することも可能で、その場合、再度このボタンを押せば、中断した世代からまた引き続いて検索を開始します。

     最初の検索範囲は、環境設定の基本環境の設定で指定してある検索対象年齢の範囲になっています。
     
     検索すると、画面上部には各馬の兄弟馬が世代別に横スクロールする形で表示されます。また、表示内容は、上部のボタンで、「兄弟馬名、種牡馬名、チェック種牡馬タイプ名、調教師名、馬主名、生産者名、平地着度数、本賞金・収得賞金額、性別・毛色」を切り換えることができます。

     上部に表示された馬をクリックするかまたはカーソルを移動すると、画面下部に、そのカーソルの位置の兄弟馬が詳細データ付きで一覧できます。カーソルはキーでも移動可能ですので、上下キーで、各馬を切り換え、兄弟馬の成績等を比較したりすることも可能です。

     また、画面上の馬名の部分をダブルクリックした場合、それらの馬の馬データがあれば、その馬データ画面を表示します。母親についても表示可能です。

     収得賞金額が1600万を超えている場合には、兄弟馬名が赤色で表示されます。また、それ以外で収得賞金が0でない馬は馬名が青色で表示されます。

     上部の表の項目名をクリックすると、その項目でソートされます。項目名は、各表示項目ボタンで選択可能で、それぞれの項目でソート可能です。

     左固定数ボタンで、上部の表の左側の非スクロール項目数を指定できます。1を押すと、馬名がスクロールしなくなりますし、また、2を押すと、馬名と母名が固定されます。固定された項目にはカーソルが移動できませんが、ダブルクリックや一部の右クリックは有効です。

    ◆馬名登録馬(競走馬データ)と馬名未登録馬(産駒データ)

     ターゲット内に登録されている競走馬のデータは、馬名登録馬(競走馬データ)と馬名未登録馬(産駒データ)の主に2種類あります。サラフレッドは、生後、競走馬として育成される場合には、馬名等が決まる前の0歳や1歳の時点で、血統登録され(血統登録番号もこの時点で決まります)、この時点でJRA-VANのデータには産駒データとして登録されます。つまり、日本で生まれて競走馬として育てられた馬は、全て登録されていることになります。外国産馬についても、輸入された時点等に登録されます。そして、中央競馬の競走馬として登録されることになると、馬名が決まり、競走馬データとしてJRA-VANのデータが提供されます。

     兄弟馬検索画面では、起動時に、指定年齢範囲の競走馬データを対象として、自動的に検索が実行されます。また、年齢範囲等の変更で再検索ボタンを押した場合も、競走馬データのみが対象となります。これは、基本的には馬名が決まった馬が重要であるということと、競走馬データの検索については、検索速度が速いということがあります。

     しかし、生まれたほぼ全ての兄弟を調べたいという場合には、競走馬データだけでは不足で、産駒データも検索する必要があります。未登録馬ボタンを押すと、指定年齢範囲の産駒データも全て順次検索します。兄弟がどのような種牡馬で構成されているのかとか、全体的な種牡馬の構成比率を調べたりする場合にデータの精度が上がります。産駒データの馬名の部分は、血統登録番号で表示されます。

     また、続いて地方馬名の検索ボタンを押すと、未登録馬の中で登録済みの地方成績データ内に出走している地方馬の名前も検索し、表示します。該当馬名は緑色で表示されます。


    【注意】

     母親等、JRA-VANのデータの血統関係の馬名に関しては、競走馬としてのコード(血統登録番号)が入っていません。ですから、この場合も母親の馬データを検索する場合は、名前からだけ検索しますので、同名の馬が存在していると、その馬も検索されてしまいますのでご注意下さい。ですので、母馬の検索に関しては、すぐに馬データ画面を開くのではなく、一度馬名検索画面を開いて自動的に検索した結果を表示するようにしています。

     

     画面下部の右側にある兄弟一覧のボタンを押すか、上部で右クリックして~の兄弟馬を馬データ検索で一覧を実行すると、その兄弟馬を馬データ検索画面で一覧表示することが可能です。

     画面下部の右側にある兄弟戦歴のボタンを押すか、上部で右クリックして~の兄弟馬の馬グループ戦歴を実行すると、その兄弟馬の過去の成績を馬グループ戦歴で一覧表示することが可能です。

    【注意】

     この画面では、兄弟馬に関しては、同一世代で1頭のみが検索されます。ほぼ99.99%はこれで問題ないのですが、例えば、双子の兄弟が存在し、それらの馬が同時に登録されている場合は、最初に見つかった方のデータのみが検索されてしまいます。確か、過去の未出走馬で1件だけ例があったかと思いますが、今後また出てくる可能性もあるかもしれませんので、一応念のために書いておきます。

     母馬産駒検索画面として開いた場合には、起動時には何も検索しません。産駒検索ボタンを押したときに最初の検索を実行します。検索には通常の兄弟馬検索よりも時間がかかります。また、ボタン名やメニューの名称が一部変更され、出力等の一部機能が使用できません。また、上部表の左端の項目は、母の父名になります。


    メニュー/キー/ボタン


     全データのクリア
     検索した各馬の兄弟をクリアいます。世代の範囲を変更して検索したいような場合に利用します。一度検索した範囲を再度検索する場合には、あまり時間はかかりません。

     ファイル出力/F8

     兄弟馬のリストを出力します。出力対象範囲が2通り、出力内容が2通りで、計4通りの組み合せで出力することができます。出力対象範囲は、ある特定の兄弟馬か、あるいは現在検索されている全兄弟馬の選択になります。特定の兄弟馬の場合は、現在カーソルがある位置の兄弟馬、または下段に表示されている兄弟馬になります。出力内容は、項目が「生年、年齢、本馬・兄弟馬名、種牡馬、性別、毛色、平地成績、収得賞金」だけを出力するショート形式と、さらに「調教師、馬主、生産者」を加えて全てのデータを出力するフル形式の2通りです。

     再検索実行/F10/再検索

     現在指定されている年齢の範囲で、馬名登録馬を対象として、若い方から順に兄弟馬を再検索します。また、途中で中断することも可能で、その場合、再度このボタンを押せば、中断した世代からまた引き続いて検索を開始しますので、一度読み込み後、世代範囲を広げてさらに読み込むということも可能です。

     血統表/F3
     上部の表のカーソルがある位置の馬の血統表が検索可能な場合に5代血統表を表示します。

     全馬の兄弟馬を馬データ検索で一覧
     本馬を含め、検索した全ての馬を馬データ検索画面で開きます。

     全馬の兄弟馬を産駒データで一覧
     本馬を含め、検索した全ての馬を産駒一覧画面で開きます。

     全馬の兄弟馬の馬グループ戦歴
     本馬を含め、検索した全ての馬名登録馬を対象にして、馬グループ戦歴を開きます。 

     本馬を除く兄弟馬を馬データ検索で一覧
     検索した全ての馬の中から本馬を除いて、馬データ検索画面で開きます。

     本馬を除く兄弟馬を産駒データで一覧
     検索した全ての馬の中から本馬を除いて、産駒一覧画面で開きます。

     本馬を除く兄弟馬の馬グループ戦歴
     検索した全ての馬の中から本馬を除いて、馬グループ戦歴を開きます。

     検索済み最高年齢産駒を馬データ検索で一覧
     検索した各馬の最高齢産駒を、馬データ検索画面で開きます。検索範囲が十分であれば、最高齢産駒とは、母馬から見た場合の初仔の可能性が高く、初仔のデータを集計・分析するこが可能です。

     検索済み最高年齢産駒を産駒データで一覧
     検索した各馬の最高齢産駒を、産駒一覧画面で開きます。検索範囲が十分であれば、最高齢産駒とは、母馬から見た場合の初仔の可能性が高く、初仔のデータを集計・分析するこが可能です。

     検索済み最高年齢産駒の馬グループ戦歴
     検索した各馬の最高齢産駒で、馬グループ戦歴を開きます。検索範囲が十分であれば、最高齢産駒とは、母馬から見た場合の初仔の可能性が高く、初仔のデータを集計・分析するこが可能です。

    右クリックメニュー

     ~年産の兄弟馬を馬データ検索で一覧
     カーソルのある位置の世代の兄弟馬を、馬データ検索画面で開きます。

     ~年産の兄弟馬を産駒データで一覧
     カーソルのある位置の世代の兄弟馬を、産駒一覧画面で開きます。

     ~年産の兄弟馬の馬グループ戦歴
     カーソルのある位置の世代の馬名登録された兄弟馬で、馬グループ戦歴を開きます。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る