TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    重賞スケジュール

    2021年12月07日

     JRA-VANの年間重賞スケジュールデータが登録されていると、その内容を一覧することが可能です。データは2000年以降の分が提供されています。


     年を切り換えると、対象ファイルを変更することが可能です。

     表示内容は、スケジュールデータとしては、日付、開催名、レース名、グレード、距離、各条件等で、レースが終了し、当該レースの確定成績データが登録されていると、1着馬名や、その馬の騎手、調教師、種牡馬等も表示されます。また、チェック馬、チェック種牡馬、チェック騎手、チェック調教師にも対応しています。各表示項目名をクリックすると、その項目でソートすることが可能です。もう一度クリックすると逆順でソートされます。ただし、表示項目の内容そのままでソートされない場合もあります。全年の状態でレース名でソートすると、JRA-VANの内部データによる重賞の区分番号でソートされます。レース名が変化しても、この番号は一定ですので、全年モードのとき等にはわかりやすくなります。

     最上部ドロップダウンリストで、競走馬の一般的な路線別の限定が可能です。また、「下部の個別条件で限定」を選択すると、その下部に新たなドロップダウンリスト等が現れ、場所やグレード、年齢限定条件、芝ダート区分等を個別に限定して表示させることが可能です。条件リセットボタンを押すと、全レースが選択される初期状態に戻ります。

     すでにレースが終了している場合、その行をダブルクリックすると、その開催の成績メニュー画面が表示されます。

     また、翌週等の開催で特別登録データが登録済みの場合には、特別登録レース選択画面が開きます。

     画面上部の全年をチェックすると、全年モードとなり、年の指定に関係なく、2000年以降の全てのデータを一括して読み込み、表示します。レース名等でソートすると、各重賞の年別の変化等の確認も可能です。

     F8キーを押すと、画面に表示されている年の重賞スケジュールを、整形テキスト形式及びCSV形式で出力することができます。 各レースID出力についは、そのレースの確定成績が登録済みの場合のみレース番号が付加されます。つまり、未施行のレースについては、レース番号が無いレースIDが出力されます。

     結果一覧ボタン(F3キー)を押すと、画面に表示されているレースで、終了しているものがレース検索画面で一覧表示されます。


    ◆右クリックメニュー(上記機能以外)

     このレースと同一の重賞レースの検索(近10年)
     重賞レースでは、施行条件が変更されたり、あるいはレース名自体が変更された場合でも、第~回と連続した番号が振られて事実上継続して施行されている場合もあり、それらのレースを基本的には直近の過去10年で検索し、レース検索画面で一覧表示します。本年や前年等で施行時期が大きく変更されているような場合には、9~11年分になる場合もあります。また、コース(場所)を同一に限定することも可能です。基本的には出馬表や成績画面からの過去10年の同一重賞検索と同機能ですが、それらは開いているレースの時期を基準に検索しますが、こちらは最新のデータからさかのぼって検索します。

     このレースと同一の重賞レースの検索(2000年以降)
     
    重賞レースでは、施行条件が変更されたり、あるいはレース名自体が変更された場合でも、第~回と連続した番号が振られて事実上継続して施行されている場合もあり、それらのレースを2000年以降で検索、レース検索画面で一覧表示します。また、コース(場所)を同一に限定することも可能です。

     このレースと同条件レースの検索
     そのレースの条件をキーとして、レース検索画面を開き、過去の同条件のレースを検索できます。


     この開催の成績メニュー画面を開く/F5
     この日の成績メニュー画面を開きます。基本的には過去のデータのみに意味があります。

     この日の出馬表レース選択画面を開く/F6
     この日の出馬表レース選択画面を開きます。基本的には過去のデータのみに意味があります。

     この日の本日メモを開く/F7
     この日の本日メモがあればそれを開き、編集が可能になります。また、無い場合には新たに作成することが可能です。

     インターネットリンク
     レース用のインターネットリンクが設定されている場合に、このメニューが表示されます。右クリックしたレースの条件等をキーとして、インターネット内にダイレクトにリンクして呼び出すことができます。この画面では、基本的にはレース番号はキーとなりませんので、内部変数としてレース番号を利用しているリンクは表示されません。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る