TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    成績画面・タブ・項目

    2021年12月06日

      成績画面の中段部には、複数のタブが存在し、それらを切り換えることで、様々なデータを表示することができます。また、表示項目を自由に設定することも可能で、自分の予想法や評価法に合った内容のデータのみで画面を構成したり、また、その画面通りにデータを出力することもできます。

     画面上部の各タブをクリックするか、スペースキーを押すと、タブが切り換わり、画面の表示内容が切り換ります。また、Shift+スペースキーで、逆順に切り換わります。

     ↑↓ボタン、PageUpPageDownで、選択したタブの画面のまま同開催内の他のレースに移動できます。中段部以外の内容や機能については、成績画面をご覧下さい。

     本画面では、表内をドラッグ等することで、範囲指定が可能になっています。また、その指定した範囲内を右クリックすることで、範囲部分のみを出力したり、範囲行のデータに対してのみ特定の処理をすること等が可能になっています。

     ただし、ドラッグによる範囲選択は、スクロール固定項目に対してはカバーできませんが、全範囲選択(Ctrl+A)を実行すれば、固定項目も選択されます。

    ◆各タブの内容

    成績タブ

     そのレースの各馬の基本的な成績データ等が表示されます。

    血統他タブ


     血統や馬主、生産者、毛色、産地、誕生日等の各馬の基本的な馬データが表示されます。

    前走タブ

     各馬の前走の成績が一覧できます。

    次走タブ

     各馬の次走の成績が一覧できます。また、今週の出馬表が登録されている場合、出走する予定があれば、そのレース名等が薄赤色の背景色で表示されます。その場合、レース名等をダブルクリックすると、出馬表を直接開くことが出来ます。

    上りタブ

     ゴール前3Fの位置取りや着差が視覚的に表示されます。また、このタブでは、表示されている各項目でソートも可能です。詳細については、こちら(成績・上りタブ)をご覧下さい

    全コメントタブ

     全コメントが一覧できるようになっており、各コメントの有無が簡単に確認できます。また、出力に利用すると、全コメントをまとめて出力できます。コメントがある欄にカーソルを移動すると、コメントの全内容がポップアップされます。コメント欄をダブルクリックすると、内容の確認や編集が可能です。

    各コメントタブ

     結果コメント予想コメント馬コメントチェック馬コメントKOL関係者コメントKOL次走へのメモの各コメントタブがあり、それぞれのコメントが表示されます。コメントがある欄にカーソルを移動すると、コメントの全内容がポップアップされます。コメント欄をダブルクリックすると、内容の確認や編集が可能です。

    最新成績タブ

     各競走馬の最新(最終)の成績項目があり、各馬が、このレースの後、最終的にどのような成績に至ったのかが一覧できます。そのレースレベル等の判定にも利用可能です。

    ★1~★8タブ

     タブの右側にある★1★8ユーザー設定タブ画面では、項目のレイアウトを任意に行なうことが可能です。各タブを開くと、画面右上に項目設定ボタンが表示されますので、そちらを押すと、項目選択画面が開き、各項目の表示の有無や順番を変更することができます。また、画面に表示中の項目については、右クリックで非表示にすることもできます。

     設定内容は自動的に保存されますが、同時に別の成績画面を開いていると競合する場合がありますのでご注意ください。できれば項目レイアウトの変更を行なう場合には、他の成績画面を閉じてから行なうようにして下さい。

     画面のレイアウトと同じ内容でHTM形式及びCSV形式の出力ができますので、出力用として項目をレイアウトすることも可能で、任意のフォーマットで出力することができます。また、出力用として、各種のコード等も項目にありますし、また、こちらも任意にレイアウト可能なレースデータを前後等に付加できますので、より自由度の高い出力が可能です。また、戦歴・レース検索画面からは、検索したレースを対象として、一括して任意の出力を行なうことが出来ますので、項目だけでなく、出力対象となるレースも任意に選択することも可能です。出力メニューや設定については、成績画面のメニューのファイル出力の欄を参照して下さい。

    ◆項目の解説

     馬データ画面から表示した場合は、その元の馬の馬名が黄色の背景色で表示されます。また、出馬表からスタートして表示した場合は、当該レースに出走している他の馬が緑色の背景色で表示されます。

     項目名欄は、前走に関する項目名は薄赤色、次走に関する項目名は水色、最新成績に関する項目名は薄緑色、その他は灰色の各背景で表示されます。

     調教師名の前に*が付いている場合は、その調教師の馬がこのレースで2頭以上出走していることを表しています。

     3Fとは、レースの上がり3ハロンのタイムですが、古いJRA-VANのデータには、この数値が入っていないものもあります。また、降雪等で計測不能というケースもあります。また、今回のメンバーの中で、最高速の馬が黄色、2番目の馬が青色、3番目の馬が緑色の背景色で表示されます。

     Ave-3Fとは、レース全体のタイムから上がり3ハロンのタイムを引いたタイムを、その残りの距離で割って3ハロン分に換算したものです。つまり、上がり3ハロンの位置までの前半の3ハロン平均タイムになります。速度は距離をタイムで割ったものですから、この前後2つの数値の比較だけで、速度の変化がわかります。つまり、その位置の前後でどの程度のスピードの差があったのかということを判定しやすくしてあります。

     PCIとは、これらの前後半のスピードの差を指数にした値で、詳しくはこちらを御覧下さい

     通過順位は、逃げが赤色、先行が青色で表示されます。

     -3F差とは、上がり3ハロンの地点での先頭馬とのタイム差です。その馬の位置取りがわかります。値によって色分けされています。

     馬印をダブルクリックすると、馬印を設定・変更できます。

     騎手名をダブルクリックすると、その騎手の騎手データ画面が表示されます。

     調教師名をダブルクリックすると、その調教師の調教師データ画面が表示されます。

     馬主名をダブルクリックすると、その馬主の馬主データを表示します。

     生産者名をダブルクリックすると、その生産者の生産者データを表示します。

     いずれかの血統名あるいはチェック血統タイプ名をダブルクリックすると、その馬の5代血統表画面が開きます。

     付加タイム着差をダブルクリックするか、F6キーを押すと、付加タイムでを設定・変更できます。付加タイムを設定するには、設定したい馬にカーソルを合わせてからF6キーを押して下さい。0(ゼロ)
    を入力すると付加タイムを取り消すことができます。付加タイムは着差項目内に表示されますが、その項目をダブりクリック、またはカーソルを合わせてEnterキーを押しても付加タイムの編集画面を開けます。付加タイム編集画面内では、↑↓カーソルキーでも変更が可能です。

     取引価格及び取引市場(最終)とは、市場取引価格データのことで、ダブルクリックすると、詳細がわかります。青字は1000万円以上赤字は1億円以上の価格です。また、価格が水色地で表示されている場合には、複数回の取引があったことを意味しています。画面上では、基本的には最終の取引のデータを表示しています。

     複勝オッズは、JRAプラス10が適用されたか、あるいはその可能性があった馬については、★または☆付きで表示されます。それぞれの意味については、JRAプラス10の説明をご覧下さい。なお、この☆及び★は出力はされません。

     単複比とは、各馬ごとの単複の票数の比率です。

     キャリアとは、本レースの前までの各馬の戦歴の数です。この場合、戦歴の数だけを見ていますので、除外や取消等も含まれていますのでご注意ください。

     各コメント欄をダブルクリックすると、そのコメントの入力・編集画面が開きます。ただし、チェック馬コメントは、チェック馬に登録された馬のみ入力が可能です。

     前走成績に関する部分をダブルクリックすると、前走の成績画面が表示されます。

     その他の部分をダブルクリックすると、その馬の馬データ画面を開きます。

     マイニング・マイ順(マイニング順位)の各項目には、JRA-VAN NEXTで一般的に提供されているマイニング値を表示します。このデータは、当該レース当日から速報データとして取得は可能ですが、その値は馬場状態等によっても変更されることがあるようですので、成績画面では、確定した値を表示するため、通常月曜日以降に登録される成績データが登録された時点で確定した値を表示します。また、こちらのデータについては、成績データ内にあらかじめ含まれているために表示しているもので、こちらで利用方法や解説、あるいはサポート等は行なっていません。データの詳細については、JRA-VANのサイト、あるいはJRA-VAN NEXTの説明等をご覧下さい。

     最新成績に関する項目のそのレースに関する項目をダブルクリックした場合には、そのレースの成績画面が表示されます。その他、その馬に関する項目は、馬データ画面が表示されます。

     新間隔/R数とは、そのレースと最後のレースとの間の週数及びレース数です。

     現状とは、その馬の中央競馬での最新の状態を表しています。抹消とは、中央競馬を抹消されたという意味で、地方競馬で出走している可能性はあります。

     齢斤とは、馬齢重量のことで、馬齢重量とは、その馬の年齢、性別、産地、レースの月によって決まる基準としての斤量のことです。そして、齢斤差とは、その馬齢重量とそのレースでの斤量の差で、プラスとマイナスで色分けされています。例えば、ハンデ戦では、通常は斤量が一番重い馬がトップハンデ馬(牝馬の2キロ減を考慮する場合もある)と言われる場合がほとんどですが、実際にはこの馬齢重量との差が一番大きい馬がトップハンデ馬とも考えられます。出馬表関係では、その他ランク画面で表示されています。

     騎齢・調齢とは、レース時の騎手・調教師の年齢です。背景色が黄色で表示されている場合には、レースの日が誕生日及びその前後の日であることを意味しています。また、水色で表示されている場合には、誕生日が1週間以内にあることを意味しています。


    ◆右クリックメニュー

    この項目を非表示にする

     ユーザー設定タブ画面(★付きのタブ)の場合、カーソルのある項目を一時的に非表示にします。戻す場合には、項目レイアウト設定で、同項目にチェックを入れてください。

     左端固定項目数を一時的に変更する

     項目数が多く、画面が横スクロールする場合があるときに、画面の左端でスクロールしない項目数を一時的に指定・変更できます。画面を切り替えると、リセットされます。

    この画面の項目レイアウトを設定する

     ユーザー設定タブ画面(★付きのタブ)の場合、項目選択画面を開き、その画面の項目のレイアウトを設定します。

    この画面の項目表示順を初期値に戻す

     ユーザー設定タブ画面(★付きのタブ)の場合、項目の内容を所定の初期値に戻します。初期値はタブごとに違います。


    この画面の項目レイアウトをユーザー設定にコピーする

     現在表示中の画面の項目レイアウトを、指定したユーザー設定タブ画面(★付きのタブ)にコピーします。

    ◆右クリックメニュー(範囲選択時)

    選択範囲をクリップボードにコピー

     選択した範囲の内容を各形式でクリップボード内に出力できますので、そのままメモ帳や他のソフト等に貼り付けることができます。ただ、出力される内容は基本的にはファイル出力で同形式を選択した場合と同様のものになり、画面のイメージとは少々違う場合もあります。また、項目名も基本的には出力されます。ただし、単一項目のみ選択した場合には、項目名が出力されない場合もあります。

    選択範囲をファイルに出力

     選択した範囲の内容を各形式でファイルに出力できます。その他は基本的に上のクリップボードへの出力と同じです。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る