TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    買い目入力画面(買い目テンプレート)

    2021年12月03日

     買い目を入力します。買い目は、指定の書式でキーボードで直接入力する方法と、マウスを使って
    テンプレートで指定して作成する方法があります。両方を指定している場合は、直接入力した値が優先されます。

     すでに存在している買い目を編集している場合は、何も入力せずにEnterキーを押すと、次に進みます。また、新規入力の場合は、入力を終了します。

     編集の場合は、入力中に、↑↓キーまたはPgUp及びPgDnキーでカーソル位置を上下に移動することが可能です。ただし、一番下で下に移動すると入力モードが終了してしまいます。

     買い目編集中でも、F5キーで買い目画面にオッズを取り込むことが出来ます。また、F7キーを押すと、買い目入力を中断し、金額の入力画面へ直接移行できます。ただし、有効な買い目が無い場合は買い目入力画面を閉じて終了します。

    表示切換ボタンで、ガイド及びテンプレートの表示の有無を切り換えることが可能です。この状態は記憶されます。

     直接入力の場合、以下の書式が使えます。また、買い目画面から直接入力する旧入力形式でも利用可能です。馬単と3連複・3連単の登場で、馬券の種類も増えましたが、同時に買い方も増えましたので、書式もかなり複雑になってきています。わくりにくい場合はテンプレートでの入力をご利用ください。

     また、買い目テンプレートには単勝人気順が表示されますので、人気を基準とした買い目を作成する場合にも簡単に作成が可能です。ただし、単勝人気順は、買い目入力画面を開いたときに取り込まれていた単勝オッズでの人気順になりますので、時間帯によっては確定人気とは大きく異なる可能性もあります。

    オッズ画面からは、投票モードにしますと、各オッズをクリックしただけでその買い目を取り込むことが出来ます。また、連勝作成オッズ画面3連複作成オッズ画面3連単作成オッズ画面の各作成オッズ画面を利用しますと、こちらのテンプレートを利用した場合と似たような方法で、流しやボックス、フォーメーションやマルチの買い目を作成しながら各目のオッズや合成オッズを見て買い目を取り込むことが出来ます。


    ◆買い目テンプレート

    券種・買い方・馬番(枠番)を指定して買い目を作成します。他には、買い目エリアの指定も可能です。買い目画面にオッズが取り込まれていると、馬番の上には、単勝人気順が表示されます。その上には馬印が表示されます。

    券種を指定しますと、その券種で可能な買い方が右側に表示されます。単勝及び複勝については、買い方は複数点数のみで選択肢はありません。

    買い方を指定すると、それに対応して、馬番(枠番)の列が1~3行表示されますので、そこで馬番(枠番)を指定して下さい。馬番(枠番)を指定すると、現在の指定内容で作成される買い目の点数が右下に表示され。OKボタンを押すと、買い目が買い目画面内に展開されます。

     買い方で1頭軸を指定し、軸馬を複数指定した場合、それぞれの軸馬からの流し馬券を生成します。

     買い方で2頭軸を指定し、軸馬を3頭以上指定した場合、軸馬2頭のそれぞれの組合せからの流し馬券を生成します。

     馬単及び3連単で、各流しまたはフォーメーションを指定した場合には、マルチのチェックボックスが現れ、マルチを指定することができます。マルチを指定した場合、馬単の場合は、1・2着を入れ替えた馬券も生成されます。3連単の場合は、それぞれの目ごとに1~3着を入れ替えた6通りの馬券が生成されますので、6倍の目数になります。

     3連単のフォーメーション指定時だけ、1・2着マルチ及び2・3着マルチというチェックボックスが現れます。これを指定すると、1着と2着あるいは2着と3着だけを入れ替えた目も作成します。
    1・2着マルチは、3着を総流しにしていると馬連と同等になりますし、また2・3着マルチでは、2・3着の片方を総流しにすると、1着軸固定で相手が2・3着で的中するという仮想的な馬単ワイド馬券として扱うことも出来ます。馬単ワイド馬券については、仮想オッズの表示も可能です。

    全ボタンを押すと、その行の全目がマークされます。ただし、馬印に"消"が設定されている馬はマークされません。

    印ボタンを押すと、"消"印以外の馬印の打ってある馬の目がマークされます。利用する馬印については、画面内で右クリックして表示されるメニューで変更可能です。また、枠連で同枠に複数の馬がいる場合には、1頭に印が打たれていればマークされます。また、枠連でボックスを指定した場合は、同一枠に印を打った馬が2頭以上いればゾロ目もマークされます。この場合、マークされた他の複数枠の目があればそのゾロ目も作成されてしまいます。

    Cボタンを押すと、その行の全目のマークがクリアされます。

     各目欄を右クリックすると、メニューが表示され、各行の目の内容を行ごとに入れ替えたり、コピーすることができます。また、表示・使用する馬印の変更もできます。

     3連複及び3連単の買い方によっては、一括購入(同一金額)のチェックボスが現れ、チェックをすると、一括購入目として買い目画面に入力されます。一括購入目は、基本的にはIPATの投票件数数制限(1日900件)を超えるような買い方をしているケースに利用します。詳細については上記リンク先を参照して下さい。また、通常のIPATには無いフォーメーションのマルチ等の買い方で一括購入目を作成しますと、複数の一括購入目が生成され、買い方によっては買い目が重複する可能性がありますので御注意ください。その場合、下記プレビュー画面で重複目の確認が可能です。また、このチェックボックスのチェックを入れた状態と外した状態での作成点数の差が重複目の数になります。

     一括購入目も含め、画面右下のプレビューボタンを押すと、作成される買い目が一覧表示されます。また、オッズが取り込まれていれば、オッズも同時表示され、全体の合成オッズの確認もできます。通常の買い方では重複目が生成されることはありませんが、上記の一括購入を指定しているケースの一部で重複目が作成される可能性があり、その場合重複する買い目は赤色で表示され、点数も下に表示されます。また、その場合の合成オッズは、重複目を二重にカウントしていますので正確ではありません。


    ◆買い目入力書式

     直接入力の場合、以下の書式が使えます。馬単・3連複・3連単の登場で、馬券の種類も増えましたが、同時に買い方も増えましたので、書式もかなり複雑になってきています。わくりにくい場合はテンプレートでの入力をご利用ください。また、フォーメーションやマルチ、複数軸の流し等、一部、直接入力では指定できないものもありますので、このような場合もテンプレートをご利用ください。

    n:数字(馬番及び枠番)。数字を連続して記述する場合は、区切りは数字以外の任意の文字

    Tn     単勝
    Tn,n,n… 単勝複数
    Fn     複勝
    Fn,n,n… 複勝複数

    Wn,n    枠連(数字の区切りは無くても可)
    BWnn… 枠連ボックス
    NWnn… 枠連流し最初の馬から他馬への枠連流し馬券
    NWAn   枠連総流し

    Un,n     馬連
    BUn,n… 馬連ボックス
    NUn,n… 馬連流し最初の馬から他馬への馬連流し馬券
    NUAn   馬連総流し
    DUn,n… 馬連2点流し1,2番目の馬から他の馬への流し馬券

    Kn,n     ワイド
    BKn,n…  ワイドボックス
    NKn,n…  ワイド流し最初の馬から他馬へのワイド流し馬券
    NKAn   ワイド総流し
    DKn,n… ワイド2点流し1,2番目の馬から他の馬への流し馬券

    n,n      8頭立て以下の場合は枠連、9頭立て以上の場合は馬連

    Rn,n     馬単
    NRn,n…  馬単流し最初の馬から他馬への馬単流し馬券
    NRAn    馬単総流し
    DRn,n…  馬単2点流し1,2番目の馬から他の馬への流し馬券
    DRAn,n  馬単2点総流し1,2番目の馬から他の馬への総流し馬券
    BRn,n   馬単表裏
    BRn,n…  馬単ボックス
    NQn,n…  馬単2着流し
    NQAn    馬単2着総流し

    Sn,n,n      3連複
    BSn,n,n…  3連複ボックス
    NSn,n,n…  3連複1頭軸流し。最初の馬から他馬への3連複流し馬券(他馬は全ての組合せ)
    NSAn     3連複1頭軸総流し(他馬は全ての組合せ)
    DSn,n…   3連複2頭軸流し1,2番目の馬から他の馬への流し馬券
    DSAn,n    3連複2頭軸総流し

    Vn,n,n      3連単
    BSn,n,n…   3連単ボックス
    NSn,n,n…   3連単1着軸流し。1着軸馬から他馬への3連単流し馬券(他馬は全ての組合せ)
    NSAn      3連単1着軸総流し(他馬は全ての組合せ)
    DSn,n…    3連単1・2着軸流し1・2着の馬から相手の3着馬への流し馬券
    DSAn,n    3連単1・2着軸総流し

    C        その目をクリアします。
    0        その目をクリアします。
    CL       全ての買い目をクリアし、初期状態にします。

     これらの指定で、複数の買い目を作成した場合は、現在のカーソルの位置から下に新しく買い目が挿入されます。買い目数に制限はありません。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る