TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    出馬表レース選択画面・リスト表示形式

    2021年11月28日

    出馬表レース選択画面には、現在2つの画面のモードがあります。ひとつは、競馬場ごとに並列にレース名を配置した並列表示形式で、もうひとつは、全てのレースを縦に並べたリスト表示形式の2つです。通常は、並列表示形式が初期値になっています。こちらでは、リスト表示形式の機能について説明いたします。双方の形式に共通する機能やメニューや項目の説明については、出馬表レース選択画面の項をご覧下さい。

     このリスト表示形式では、レースの表示順を変更したり(ソート機能)、表示するレースを取捨したり(限定機能)することができます。また、レースコメント等、並列表示形式には無い表示項目もあり、将来的にも項目を追加する予定です。また、より大きい画面のサイズや逆に小さい画面のサイズで利用する場合にも、それぞれのサイズでなるべくより使いやすくなるように改善して行く予定です。

    ◆ソート機能

     画面右側のレース名等がリスト形式で一覧表示されている画面の各項目名をクリックすると、その項目名等の内容でソートされます。また、もう一度クリックすると、逆順でソートされます。ソート状態は、画面を閉じたり日付を切り換えても保持されます

     基本的には項目名の内容でソートされますが、レース名はクラス順になります。また、映像再生マークは発走時刻順になる等、項目名とは違う内容でソートされる場合もありますが、どの場合でもソート状態は画面上部に表示されます。

    ◆限定機能

     画面左側中段の表示レース限定部の各ボタンを押すと、その内容で表示するレースを取捨することができます。それぞれのボタンは、基本的にはアンド(AND)条件で、複数のボタンを押した場合には、全ての項目にマッチするレースのみが選択されます。ただし、右の4つのボタンについては、その横のドロップダウンリストでオア(OR)条件にすることができます。その場合、4つのボタンの内、押されているどれかひとつに該当すれば選択されます。また、この限定状態は、画面を閉じた場合には保持されません。ただし、このまま日付を切り換えた場合には保持されます

    場所ボタンは、複数の開催がある場合に表示され、ボタンは排他ではなく、押したものが有効になります。もう一度押すとオフになります。また、全てオフの場合は全てオンと同一になります。3場の内の2場を選択することも可能です。また、ボタンを右クリックすると、排他的にその場だけを選択することができます。

     また、場所を限定すると、開催情報もその場所だけに限定されます。

     終了・未終了レースの判定は、限定条件を指定した時点での判定になります。リアルタイムで取捨されることはありません。また、買い目やチェック馬やレースコメントボタンでの取捨も同様で、条件を指定・変更したときの状態で反映されます。

    ◆表示項目/その他

     表内の項目については、上部の表示項目▼ボタンで、表示するかどうかを指定することができます。初期状態では表示されていない項目もあります。チェックされているものが表示され、選択状態は画面を閉じても有効です。

     リスト表示形式の場合には、レースコメントの表示が可能です。出馬表分析では、レースコメントを一括して設定したり、削除することが可能です。また、この画面でも編集メニューから一括して削除することができます。この場合、限定されているレースにかかわらず、この日の全レースが対象になりますのでご注意ください。

     表示項目のは、場に関係なく直前のレースとのレース間隔(分)です。5分は赤色、10分は青色で表示されます。レース間隔は、全てのレースが対象ではなく、現在選択されているレース内での間隔となります。発走時刻が変更された場合にも対応しています。この項目でソートした場合には、発走時刻順になります。

     上部の表示項目ボタンで、天候馬場状態の項目をレース単位で表示可能になります。ただし、JRAから提供されるこれらのデータは、レースの結果が確定するまではレース単位ではなく、時刻が基準で提供されます。ですが、双方ともいつの時点で更新されるかは決まっていません。また、ターゲットは、現状ではこれらの情報を自動的には更新しませんので(自動更新機能については検討しています)、少なくとも、これからスタートするレースの馬場状態や天候というデータについては、基本的には開催情報を更新した時点での最新の内容ということで、確定したものではありませんのでご留意ください(各項目の背景色が薄灰色の場合には、未確定の情報という意味になります)。また、これらの項目は、上記の通り、常に更新される可能性がある項目ですので、表示項目として選択しますと、画面の表示切替の負荷がやや増しますので、コンピュータの性能によっては、少々処理が重く感じる場合があります。気になる場合には、表示項目から外してください。また、馬場状態の項目名をクリックしてソートすると、場別の芝ダート別の時系列にソートされます。つまり、各場の芝・ダート別の馬場状態の推移がわかります。また、天候でソートした場合には、場別の時系列にソートされ、天候の推移がわかります。

    は成績データ及び馬体重の取得状態を表しています。と表示されている場合には、馬体重データが取得済みです。また、またはと表示されている場合には、成績データが取得済みということですが、成績には例えば3着や5着、全着順までの確定で等の速報データの状態や、月曜日以降に登録される確定成績の状態等、様々な状態があり、それぞれで色分けされます。また、基本的には全着順及びラップタイムまで確定した時点で、本項目をダブルクリックすると、この画面から直接成績画面の表示が可能になります。

     出馬表で↑↓ボタン等で前後のレースに切り換える場合、リスト表示形式を選択していると、現在のソート・限定状態で表示されている順に切り換わります。また、リスト表示形式を選択している場合でも、通常のように場所・レース番号順で切り換えたい場合には、出馬表を開いて、そちらの設定メニューで指定することができます。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る