TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    本日集計画面について

    2021年12月03日

     本日集計画面とは、出馬表レース選択画面から開き、その日の全レース(出馬表レース選択画面に含まれているレース)を対象として、各種の集計をします。

     特徴としては、集計には出馬表分析と同様に、当日の成績やオッズを利用することで、レース当日中、あるいはレースの当日の夜等に、その日のそれまでの結果を集計して見ることができます。例えば、午前中にどんな騎手が活躍したのかとか、上位馬の脚質はどうだったのか、どんな血統が来ていたのか、また、全馬の単勝オッズを一覧したり、あるいは配当の一覧や、買い目データが入力してある場合は、当日の収支も表示できます。このようなデータを生かして、土曜日の結果をすぐに日曜日に利用することもできます。

     もちろん過去の開催の1日単位の集計機能としても同様に利用できます。

     本日集計機能画面には、集計項目によって、配当1配当21~3着馬騎手・調教師種牡馬・母の父馬通過順・ラップタイム1着馬出目収支レースコメント単勝人気順一覧着順一覧馬番順一覧単複売上比の各画面があります。各画面は、スペースキーを押すと順次切り替わります。また、Shift+スペースキーで、逆順に切り替わります。

     画面上部のソートの各ボタンを押すと、レースの表示順を変更することができます。また、当該項目名部分をクリックしてもソートされます。

     また、場所別等の各限定ボタンを押すと、表示するレースを限定することができます。

     表内のレース名等をダブルクリックすると、当該出馬表画面を直接開けます。ですので、この画面を出馬表レース選択画面の代わりとしても利用可能です。例えば、時刻順にソートして利用すれば、薄暮開催のような各場の時刻がズレているような場合でも、前後のレースの確認が容易になります。また、あらかじめ、購入予定のレース等にレース印を設定し、そして上部のR印ボタンを押しておけば、購入予定のレースのみが一覧表示され、大変見やすくなります。

     馬名が表示されている部分では、馬名をダブルクリックすると、その馬の馬データ画面を表示します。また、右クリックメニューで、チェック馬への登録と削除ができます。

     表示項目▼ボタンを押すと、画面内の各タブで左側に共通して表示されている項目の表示内容を選択できます。必要のない項目を外せば、より効率的な画面になります。


    ◆メニュー/キー/ボタン

     JV速報成績データをダウンロードする/F10

     インターネットに常時接続されている場合、この機能を実行すると、JRA-VAN Data Labから、速報成績データをダウンロードして登録します。ダウンロード後は、各データを読み直し、再集計されます。

     テキスト出力/F8

    配当一覧
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースの配当を整形テキスト形式で出力します。

    1着馬一覧
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースの1着馬に関するデータを整形テキスト形式で出力します。

    1~3着・騎手一覧
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースの1~3着馬の騎手名を整形テキスト形式で出力します。

    1~3着・調教師一覧
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースの1~3着馬の調教師名を整形テキスト形式で出力します。

    1~3着・種牡馬一覧
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースの1~3着馬の種牡馬名及び母父馬名を整形テキスト形式で出力します。

    本日収支一覧
    画面に表示されているレース及び表示順で、買い目が入力されているレースの収支を整形テキスト形式で出力します。

    レースコメント一覧
    画面に表示されているレース及び表示順で、レースコメント等を整形テキスト形式で出力します。

    単勝人気順、着順、馬番順データ
    同タブの画面データを出力します。

    配当一覧(HTML)
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースの配当をHTML形式で出力します。

    1着馬一覧(HTML)
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースの1着馬に関するデータをHTML形式で出力します。

    1~3着・馬一覧(HTML)
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースの1~3着馬をHTML形式で出力します(1~3馬画面相当)。

    1~3着・騎手一覧(HTML)
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースの1~3着馬の騎手名をHTML形式で出力します。

    1~3着・調教師一覧(HTML)
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースの1~3着馬の調教師名をHTML形式で出力します。

    1~3着・種牡馬・母父馬一覧(HTML)
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースの1~3着馬の種牡馬名及び母父馬名をHTML形式で出力します。

    1~3着・種牡馬・母父馬タイプ一覧(HTML)
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースの1~3着馬の種牡馬及び母父馬のチェック種牡馬のタイプ名をHTML形式で出力します。

    レースコメント一覧(HTML)
    画面に表示されているレース及び表示順で、レースコメント等をHTML形式で出力します。

    単勝人気順、着順、馬番順データ、単複売上比(HTML)
    同タブの画面データをHTML形式で出力します。

    本日集計CSV形式
    画面に表示されているレース及び表示順で、成績取得済みレースのデータを、本日集計CSV形式で出力します。

    単勝人気順データ(画面イメージ/CSV)
    単勝人気順一覧画面を表示したときの画面イメージに近い内容でCSV形式で出力します。

    着順データ(画面イメージ/CSV)
    着順一覧画面を表示したときの画面イメージに近い内容でCSV形式で出力します。

    馬番順データ(画面イメージ/CSV)
    馬番順一覧画面を表示したときの画面イメージに近い内容でCSV形式で出力します。

    レースコメント・エクスポート(CSV)
    画面に表示されているレース及び表示順でレースコメントをインポート可能な形式で出力します。また、レースコメントが無いレースも出力しますので、外部でコメントを作成するための雛形としても利用可能です。

    レース印・エクスポート(CSV)
    画面に表示されているレース印をインポート可能な形式で出力します。レース印がないレースは出力されません。インポートは、メインメニューのファイルからのコメント等の一括登録で読み込めます。

     ハイライト表示のリセット
     1~3着馬の騎手や調教師、種牡馬の一覧画面で、ハイライト表示機能を実行した場合、この機能でその表示を消すことができます。

     騎手・調教師・種牡馬・馬主別成績集計
     この日の成績データのみを対象として、各項目を開催分析画面で集計します。集計対象となる成績データは、ターゲットの通常の成績画面で開けるデータのみになります。レース当日等で、レース確定直後のデータでは不足している項目がありますので、集計対象とはなりません。通常は、レース確定後30分程度経った時点以降であれば、全て確定している可能性が高いので、レース当日についてはその点を注意してご利用下さい。

     本日収支(レース収支検索画面)/Shift+F7
     本画面でも、収支タブで本日の収支の確認が可能ですが、レース収支検索画面では、より多数の条件で取捨したりソート、出力等することが可能になります。

     ソート
     場所時刻クラス距離頭数レース印、1番人気馬オッズの各項目でソートすることができます。

     背景色をストライプ表示にする
     表内の背景色を環境設定の画面表示で指定した色2色のストライプで表示します。また、この設定は初期状態として記憶されます。

     確定人気を読み込まない
     通常、成績データが登録済みであれば、人気は常に確定した最終的な人気が使われますが、ここをチェックすると、画面内で使われる人気は、読み込まれている速報オッズの単勝人気順になります。過去の時点のオッズを再現して利用するような場合で、人気もそれに合せる場合に利用します。

     場所限定
     2場以上の開催のある出馬表ファイルの場合、全場及び各場所ごとの区分で集計結果を見ることができます。

     再読み込み/F5
     オッズや結果を再度読み直します。

     //万馬券・表示
     各配当表示画面で、万馬券の配当のみを表示します。他の配当は"-"として表示されます。

     //万馬券・選択
     8種類の馬券の内、何れかの配当が万馬券になったレースのみを全てのレースから選択表示します。


     //R印
     レース印が設定されているレースのみを全てのレースから選択表示します。

     //購入R
     買い目が入力されているレースのみを全てのレースから選択表示します。

    ◆右クリックメニュー

     このレースの映像をレーシングビュアーで表示
     環境設定の指定でレーシングビュアーの使用を可能にしている場合に表示され、レース映像が提供済みで、登録手続きが済んでいれば、レースの映像を再生することが出来ます。

    【注意】
     この日のレースの買い目画面を同時に開いている場合は、正常に集計されないことがありますので、この機能を使うときは、当該出馬表の中のレースの買い目画面は全て閉じた状態で行って下さい。

     また、そのレースの成績が取得済みの場合には、オッズデータの状態に関わらず、人気は基本的には最終確定値が利用されます。ですので、読み込まれているオッズが最終オッズでない場合には、場合によっては、単勝オッズの順と人気順がずれる場合があります。また、設定により、人気順をオッズ順と合せることもできます。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る