【注意】
こちらで、Ver6.00以降のターゲットで投票する手順等を紹介しています。
何等かの利用で、旧バージョンであるVer5.90をご利用の場合には、こちらをご覧下さい。
◆事前準備
ターゲットからIPATを使って自動的に投票するためには、JRAが提供しているIPATのサービスを利用できることが前提になっています(ただし、クレジットカード用の口座のJRAダイレクトについては、制約が多い等の理由で現状では対応していませんのでご注意下さい)。ですので、まずは画面上部のIPATボタンを押して、表示されたメニュー内のIPATの設定・口座切換を実行して、IPAT連動機能設定の画面を開き、上部の文章をご覧の上、ご同意可能であれば同意にチェックして下さい。ご同意いただけない場合には、申し訳ございませんが、本機能はご利用になれません。
IPATサイトは仕様が未公開のため、動作等の完全な保証はできません。そのため、ご利用になられるには、このご同意が必要になります。同意された場合に、以下のIPATのINET-ID、加入者番号、P-ARS番号、暗証番号を入力して下さい。これらは、JRAから送られて来た書類等に記載されています。口座は最大3つまで設定可能ですが、とりあえずはひとつ設定して下さい。
事前の準備は、基本的にはこれだけですが、これとは別に、ご利用のコンピュータで実際にIPATの投票が正常にできることも事前に確認してください。インターネットブラウザを起動し、IPATのサイトから手動でログインして、買い目や金額を入力して、実際に馬券が買えるかどうかもご確認ください。ご利用の回線やコンピュータやセキュリティソフトの設定等の関係で、IPAT自体が正常に利用できないと、ターゲットからも同じ理由で投票できない可能性があります。
◆買い目の作成→投票
あとは、レース当日、あるいは前日に、買い目を作成して投票するだけです。買い目は、投票するレースの出馬表を開いて、右上の買い目ボタンを押して、買い目画面を開き、そこで作成します。買い目追加の部分をダブルクリックするか、Enterキーを押すと、買い目テンプレートが開きますので、あとは、マークシートのような要領でマークし、買い目を作成し、また、それぞれの目の金額も入力して下さい。各画面の詳しい説明はそれぞれのリンク先のヘルプの内容を御覧下さい。各画面には、便利機能がいろいろとありますので、一通り使えるようになった後に確認すると、また応用範囲も広がります。また、各オッズ画面からもオッズの部分をクリックして買い目を作成したりすることも可能です(投票モード)。
買い目の作成後、あとは買い目画面上部のIPAT投票ボタンを押すだけで、自動的にIPATサイトにアクセスし、認証が行われ、問題が無ければ続いて買い目確認の画面が開きますので、その内容に問題が無ければOKボタン押して下さい。その後、買い目の投票処理が実行されます。
IPATの連動機能は、IPATのサイトが保証した利用方法ではありません。そのため、IPATのサイトがリニューアル等で変更されますと、正常に動作しなくなる可能性もあり、またその変更は予告なしで行なわれる可能性も高く、こちらで事前に対応することは困難な状態です。そのため、ターゲットでは完全な自動投票機能としては作成されておらず、必ず買い目の内容や金額等の確認の操作が必要になります。
買い目は、もちろん金額が設定されたもののみが投票の対象となります。金額が入力されていない買い目は投票されません。
また、出馬表レース選択画面からは、同一日の複数のレースを一括して投票できます。
一旦投票した後、同じレースの買い目を追加して投票したい場合の方法はこちらをご覧下さい。
レース終了後、成績データを取り込めば(オッズ読ボタン等)、自動的に的中の判定や収支の計算が行なわれます。当日の収支の集計は本日集計画面で確認できます。また、買い目を蓄積していけば、長期間の収支も自動的に計算できます。レース検索から、指定した条件で検索したレースのみを対象として収支を集計等することも可能です。
◆投票ができない場合
まずは、ブラウザ等を起動して、IPATサイトにアクセスして手動でログインし、それで同じ買い目を投票してみて下さい。
エラーの原因の可能性としては、その時点で発売されていないレースの買い目、そのレースでは発売されていない券種の買い目、存在しない馬番、あるいは取消・除外になった馬番が含まれている等の、実際には購入できない買い目が含まれている可能性があります。
買い目の整合性等については作成時にもそれなりにはチェックしていますが、作成したタイミングや投票するタイミングによってはチェックをすり抜ける場合があります。また、買い目を外部で生成して取り込んでいるような場合には、さらにチェックが緩くなっていますので、存在しない馬番や券種が指定されている可能性もあります。
また、投票実行後にエラーが表示された場合には、全ての目が正常に投票できているかどうかは不明です。投票できている可能性もありますので、まずは残高の推移等の確認が可能であれば、確認の上、IPATサイトの投票照会機能で、直前の投票内容をご確認下さい。
以上に該当せず、投票が出来ない場合、あるいはその方法がわからない場合、メールで質問されても結構ですが、その場合には、上記の投票作業のどこで問題が発生したのか、また、どのような状態になったり、エラーメッセージ等が表示されて、できないと判断したのか等を、画面名やレース名、確認した日時等も含め、できるだけ具体的にお知らせください。その場合、インストール後の最初の投票からできない場合と、先週あるいは前日までできていたのに急にできなくなった場合の2つのケースがありますので、そのどちらかもお知らせください。また、できれば、以下の内容を事前にご確認の上、その結果ついてもお知らせください。
IPAT連動投票ができない場合、可能性としては、いくつかあります。まずは、ご利用のコンピュータで、ターゲットを使わないで投票できるかどうかご確認ください。もし出来ない場合には、以下の可能性がありますのでご確認ください。
・IPATのサイト自体に何か問題が発生している場合
→IPATのサポートサイト等をご確認ください。
→単純に、IPATの発売時間帯でないというケースも考えられます。
・ご利用のコンピュータや回線に異常等がある場合
→回線やプロバイダの状態、コンピュータの設定等を確認してください。
→コンピュータの日付等の設定や、何か新しいソフトをインストールした場合には、そのソフトとの相性、特にセキュリティソフトによる通信の遮断の可能性もあります。
→Windows10等では、システムが自動的にアップデートされる場合がありますので、そのような場合には、タイミング等によっては、動作中のソフトの動作が不安定になる場合もありますので、できればWindowsを再起動後、アップデートを完全に終了させてから再度お試し下さい。
ブラウザで直接IPATサイトにログインしてた場合には投票できるが、ターゲットでは投票できない場合には、以下の可能性があります。
・IPATの個人情報の設定が正常でない場合
→環境設定のIPAT連動設定で指定している内容が正常でない(半角じゃなくて全角文字を使用していたり等のケースも)。
・IPATの投票サイトの仕様が変更になった場合
→ターゲットのサポートサイトでなるべく早急にお知らせします。この場合は、ターゲット自体をバージョンアップまたはリビジョンアップして対応することになりますので、少し時間がかかります。なるべく当日あるいは翌日までには対応する方針ですが、仕様変更の内容によっては、時間がかかる場合や不可能な場合もありますので、その場合にはご容赦下さい。
・ターゲット自体のバグの可能性
→バグの場合にもサポートサイトで直ちにお知らせします。公開して時間が経過しているバージョンでは発生する可能性は低いと思いますが、バージョンアップ直後等であれば、発生する可能性は考えられます。
【注意】
IPATの連動機能は、IPATのサイトを外部からコントロールして動作させているだけで、JRAやIPATのサイトが保証した利用方法ではありません。ですので、IPATのサイトがリニューアル等で変更されますと、正常に動作しなくなる可能性が常にあります。またその変更は予告なしで行なわれる可能性も高く、こちらで事前に対応することは困難な状態です。ですので、何の予告も無く突然投票できなくな場合もありますが、こちらでは、できるだけ速やかに対応する予定です。また、これまでにも何度か仕様変更がありましたが、全て変更日当日内には対応を完了しています。
ただし、今後の変更に対しても、どのような変更が行われるのかは想定できず、常に即座に対応できるのかどうかはわかりません。そのため。変更等が発生した場合には、上記の内容をあらかじめご了承下さい。また、仕様の変更が発生した場合には、その対応状況等については、サポートサイト等で逐次お知らせいたしますので、まずはそちらをご覧下さい。
ターゲットが行っているIPATの連動機能は、自動的な投票ではなく、あくまでIPATの投票連携機能です。そのため、最後に買い目の確認のボタン等を押す必要があり、完全な自動投票ではありません。通常の手動投票と同様に、その時点での投票限度額や、投票動作が正常に終了したかどうかの判断は自らの目で行ってください。
件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。