総流し合成オッズとは、ある馬券で、特定の馬から総流しで買った場合、全ての目のオッズを合成した値(合成オッズ)です。
どの目が的中しても同額の払い戻しになるように資金を配分して買った場合、その合成オッズと的中時の回収率は同じになります。例えばこの合成オッズが2.40で、1万円の資金で総流しをした場合、どの目が的中しても、2万4千円の払い戻しになるように資金を配分して買うことができることを意味しています。
この値は総流しなので、馬連であれば、この馬が2着までに入れば必ず的中するので、2着までの複勝と同じ意味になります。また、馬単であれば、単勝と馬単総流しは同一の馬券と言えますので、理論的には単勝オッズと馬単の総流し合成オッズは一致します(ただし、単勝には約5%の給付金がある場合があり、その分開きます)。
また、3連複は、2頭からの総流しにすれば、その2頭のワイド馬券と同じになりますので、こちらも合成オッズとの比較ができます。また、1頭からの総流しはその馬が3着以内に入れば的中しますので、これは複勝と同じ馬券になります。
また、ワイドの場合は、的中時は必ず2点的中しますので、実際の合成オッズはこの総流し合成オッズを2倍した値になります。
他にも、3連単の場合、1・2着を固定して3着を総流しにした場合の馬券は馬単に相当しますので、この総流しの合成オッズと馬単のオッズを比較することで、どちらが得なのかを判断することができます(3単1・2総)。
この値は、各オッズ画面で表示されます。総流しをするかどうかの判断や、単勝や複勝やその他の馬券と比較して人気の偏りを判断することに利用できます。
件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。