TARGET frontierJV(ターゲット) 使い方マニュアル

検索

分類
よく検索されるキーワード
    TARGET frontier JV 公式サイト JRA-VAN ホームページ

    画面によって補正タイムの値が違うのはなぜ?

    2021年11月25日

     TARGETの補正タイムは、各馬の各レースごとに存在します。これらは、そのレースの基準タイムとその馬の走破タイムを元に、レースの距離とクラスで補正して計算されます。


     また、補正タイムは、それを表示する画面のクラスによっても補正されます。例えば出馬表から補正タイムを表示させる場合、一般的にそのクラスを勝てるレベルを100として補正しています。ですので、ある馬の過去の同じレースの補正タイムでも、それを表示させる画面によって、値が違ってきます。実際に元になっている値は同じで、単純に加減して表示されているだけですので、値が違っていても全体としては他馬との差は基本的には全て同じです。つまり、出馬表から表示される補正タイムは、相対的な値になっているということになります。

     また、100に補正している理由は、そうすることによって、そのレースの全馬、つまりレース全体のレベルを事前に知ることが出来るということです。同じ指数がトップの馬でも、全体的に低レベルの中の1位と全体的にハイレベルの中の1位では、実際にはその信頼度が結構違うからです。逆に言えば、同じ「数値の差」=「力の差」があったとしても、低レベルと思われるレースでは、波乱になる可能性がより高くなります。

     TARGETの補正タイムは、スピード指数というよりはレベル指数という方が正しく、走破タイムを指数化しているというよりは、各レースのレベルを指数化し、それを過去から引き継いでいます。ですので、このような表示方法になっています。

     また、通常の成績画面では、そのクラスのその距離で補正されていますが、成績メニュー画面では、勝ち馬の補正タイムを、この数字と、それ以外に1000万下に補正した数値と併記して表記しています。この場合、後者の項目名は「補9」となります。他にも、出馬表以外の画面から開いた馬データの過去の成績の補正タイム値も全て「補9」として表示されます。この数値は、全てを1000万下に補正することで、絶対的な値となりますので、同一レースの同一馬の値は全てひとつに統一されます。こりにより、絶対能力値として他の全ての馬の数値と比較することが可能になります。

    ありがとうございました。
    よろしければ、ご意見をお聞かせください。

    件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。

    ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

    件名:

    お問い合わせ内容:

    添付ファイル:
    ※最大サイズ10MB

    閉じる

    一つ前に戻る
    トップに戻る