(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)
TARGETでは、馬券において有用性のある情報以外のものを調べる機能も充実しています。
ここでは賞金王を調べる方法をご紹介しましょう。例として、古馬(オープン馬)の賞金王について調べてみましょう。
まず、メインメニューから「馬データ検索」の右にある「▼」をクリックします。出てきたメニューの中から、「(現役上位馬の)古馬オープン」を選びます。
現役古馬(オープン馬)の馬データが読み込まれました(※以下の画面は2010年秋頃のものです)。
出てきた画面で「成績」タブをクリックし、「本賞金」順にソートします。
これで、現役古馬(オープン馬)の賞金王を求めることができました。
各馬の馬名をダブルクリックすると、その馬の馬データを見ることができます。
これと同様の方法で2歳馬・3歳馬の賞金王についても調べることができます。
「馬データ検索」の右にある「▼」をクリックして、出てきたメニューから「2歳上位馬」「3歳上位馬」をそれぞれ選び、「成績」タブをクリック→本賞金順にソートすれば2歳馬・3歳馬の賞金王を求めることができます。
また、3歳馬にかんしては牡馬・牝馬別に調べることもできます。
「馬データ検索」の右にある「▼」をクリックし、出てきたメニューの中にある「その他」から「3歳上位・牡馬」「3歳上位・牝馬」を選び、「成績」タブをクリック→本賞金順にソートすれば3歳馬の牡馬・牝馬別の賞金王を求めることができます。
上の画面で「過去の顕彰馬(抹消馬)」を選ぶと、JRA-VANデータが存在するはずのない古い馬(一番古い馬は1936年生まれのクモハタ)の馬データが出てきます。お遊び的なデータですが、面白いのでぜひ参照してみてください。
件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。