(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)
逃げ馬というのは展開ひとつで大敗も逃げ切りもあるもの。そのぶん穴馬券を演出することも多い存在です。今回は大敗した逃げ馬の次走について調べる方法をご紹介しましょう。
まず、メインメニューから、「レース検索」を選びます。
レース条件を設定します。ここでは平地競走のみを対象としますので、コースに「芝とダート」を選びます。
設定できたら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。
続いて、選択馬の条件を設定します。調べる対象は「大敗した馬」ですが、ここではひとつの基準として2ケタ着順=着順範囲を「10~28着」と設定してみましょう。また、「逃げた馬」にチェックを入れて下さい。
すべて設定したら、「次(検索範囲の指定)」をクリックします。
検索対象期間を設定します。ここでは検索開始日から36カ月=3年分ということで設定しています。
設定したら、「検索実行」をクリックして下さい。
平地競走で逃げて10着以下に敗れた馬のデータが読み込まれました。
これらの馬の次走成績を調べるためには、「表示(V)→各馬の次走成績を別画面で一覧する」を選びます。
逃げて大敗した馬の次走成績が戦歴として読み込まれました。
ここでは例として、「項目集計の右をクリック→単勝オッズ」を選び、単勝オッズ帯別成績を表示しています。
項目集計の右から「脚質」を選べばもう一度逃げた馬と今度は控えた馬が比較できますし、「コース」を選べば前走より粘りがききやすいコースを調べることができます。
件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。