(TARGET frontier JV Ver5.72 Rev011を使用して作成しております)
メンバー構成的に、前走逃げている馬が1頭しかいないことがあるとしましょう。ファンから見れば「単騎逃げ有望」ということになります。それが実際にはどの程度有望なのかを確認する検索方法です。
まず、メインメニューから「レース検索」をクリックします。
レース条件を設定します。平地競走のみに限定するため、コースに「芝とダート」を選びます。
設定したら、「次(選択馬の条件)」をクリックして下さい。
続いて、選択馬の条件を設定します。着順範囲を「1~28着」に設定します(「全」ボタンでも設定できます)。
設定が完了したら、「次(検索範囲の指定)」をクリックして下さい。
検索対象期間を決めます。ここでは2008年のはじめまで遡ることにします。
設定したら、「検索実行」をクリックします。
「項目集計」の右をクリックして、出てきたメニューから「前走脚質・上り・PCI」を選びます。
前走データの読み込みが必要ですので、Shift+F11を押下するか、あるいは上の「前走読込」ボタンをクリックして下さい。
ここでは前走逃げた馬を調べたいので、出てきた画面の「逃げ」の部分にカーソルを合わせて「右クリック→該当データをマークする」を選びます。
前走逃げた馬のデータだけが欲しいので、「マーク(M)→マークしていない行の削除」を選びます。
ここで一旦、全マークをクリアします。
画面左上の「全マーククリア」ボタンをクリックするか、「マーク(M)→全マーク★のクリア」を選びます。
この時点で残っているのは、「前走で逃げていた馬の戦歴」です。1頭だけが読み込まれているレースもあれば、複数頭が読み込まれている(前走逃げていた馬が複数頭いる)レースもあります。
ここでは前走逃げた馬が1頭のレースを抽出したいので、「マーク(M)→重複データをマークする(D)→レースの重複」を選びます。
ここでマークされたのは、前走逃げた馬が2頭以上いるレースということになります。
さきほどとは逆に、「マーク(M)→マーク行★の削除」を選びます。
残ったレースが、「前走逃げた馬が1頭だけのレース」ということになります。
たとえば、「項目集計」の右から「コース」を選ぶと、前走逃げた馬が1頭だけいる場合の、その馬についてのコース別成績が示されます。
ここで勝率や単勝回収値の高いコースは、「1頭だけいる、前走逃げた馬の単勝を買ってみる価値のあるコース」ということになります。
件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。