戦歴の集計期間のデータを場所別及び、東西開催別、中央・ローカル別、東西遠征別に集計して表示します。
東開催とは、東京・中山・福島・新潟の合計で、西開催は、京都・阪神・中京・小倉を合計したデータです。
中央開催とは、東京・中山・京都・阪神の合計で、ローカルとは、その他の場所を合計したデータです。
表開催とは、東西のメインの開催、東であれば東京・中山とそれに続いて行われる福島や新潟、西であれば、京都・阪神とそれに続いて行われる中京や小倉での開催のデータの合計です。裏開催とは、東西メインと同時に別場で行われるローカルでの開催の合計です。こちらには、札幌と函館も含まれています。福島・新潟・中京・小倉の各競馬場では、表と裏の両開催が行われますが、表と裏の開催では、そこに組まれているレースのクラスの構成や、参戦している騎手や出走させる厩舎の質も全く違っていますので、この4場のデータを分析する場合には、分けて分析した方が正確なデータを出すことが出来ます。ですので、この点からすると札幌と函館を含めるかどうかの判断は微妙ですが、便宜上含めていますので、もし札幌と函館を外したい場合は、検索時に除外するか、検索後に両場を右クリックしてデータを削除して下さい。
東西遠征とは、それぞれ所属とは違う地域のレースに出走した場合の集計です。
右回り・左回り別は障害を含みます。
内外回り別は、芝平地コースのみで、基本的には、内と外で同じ距離のあるコースのある新潟、京都、阪神の3つの競馬のみ集計します。
各項目にカーソルをあわせ、右クリックすると、その項目の内容に該当する戦歴データをマークしたり、あるいは抜き出して別画面にコピーすることが可能で、当該項目の内容を簡単に確認することが可能です。
下段の全/芝/ダート/障害、及び全性/牡・セン/牝、所属やマル外のみの指定で、集計内容を絞り込むことが出来ます。
表示内容や、メニューその他の機能については、戦歴・レース検索についてを参照して下さい。また、集計項目を利用して、該当データを分離したりマークしたりする機能の詳しい利用方法については、戦歴・レース検索集計テクニックをご覧ください。
件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。