出馬表レース選択画面から、IPATでの一括投票や買い目の各一括読み込み機能を実行すると、この画面が開きます。また、出馬表分析から、選択馬を対象として、複単の買い目を一括して投票したり買い目を生成する場合にも利用されます。
この画面では、読み込んだ買い目の内容を最終的に確認して、その後に投票をしたり買い目データに取り込んだりします。
基本的には確認を主目的とする画面なのですが、この画面自体がひとつの独立したプログラムとしても成立するくらいの機能を持っていますので、使い方によっては、非常に有益に利用できます。
IPATの一括投票からこの画面に来た場合は、ターゲット内で作成済みのその日の買い目データを取り込んで一覧表示しますし、また買い目の読み取り機能として実行した場合は、読み込んだ買い目を一覧表示します。この2つがこの画面における主なデータ(買い目)の入力元になります。そして、これらの買い目をIPATでの一括投票や買い目データとしての取り込みという出力先があります。他にも、各種のテキスト形式で買い目データを出力することもできます。つまり、この画面では様々な形式で買い目の受け渡しをしているということです。
しかし、これらは特に機能を限定してはいませんので、買い目の読み取りとして実行した場合でも、買い目データに取り込まずにそのままIPATで一括投票することもできます。つまり、「TARGETの買い目データ」という状態を介することなく、外部にある買い目のテキストファイルを読み込み、そのままIPATで投票することもできるわけです。また、読み込んだものとは別の形式で出力することで、フォーマットの変換という使い方も可能です。
PatBet形式やWARS形式をはじめ、ターゲットの買い目CSV形式や、その他かなりのフリーな書式のテキストの買い目データも読み込めますので、インターネット等のサイトや掲示板で公開されているような買い目も読み込み、そのまま投票することができます。また、現在読み込めない形式も、今後サポートしていく予定です。
そして、この読み込んで即投票するという使い方をサポートするために、他にも各種の機能があります。ターゲットですでにオッズデータが取り込まれていれば、上部のオッズ読み込みボタン(F5キー)によって、各買い目にオッズを読み込むことが出来ます。また、成績データが取り込まれている場合は、的中しているかどうかの結果や配当や払い戻し、また取消し等での返還の状態も表示され、トータルの収支も表示されます。ですので、取り込んだ買い目をIPATで投票するという目的ではなく、取り込んだ買い目が的中しているかどうかという判定を行ったり、その収支を計算するという目的だけにも利用できます。
画面上部の項目名をクリックすると、その項目で買い目がソートされます。またソートメニューでは、さらに様々な条件で買い目をソートすることが可能です。また、画面上部の場所Rでソートをチェックすると、全体のソートでなく、常にレースごとに各項目でソートするという指定も可能です。
Shift+Deleteキーでカーソルの位置の買い目を直接削除したり、編集メニューや右クリックメニューで様々な条件を指定して買い目をまとめて削除することも可能です。
スペースキーを押すことで、カーソルのある位置の買い目のマークをオン/オフできます。マークメニューや右クリックメニューで様々な条件を指定してマークしたりすることも可能で、マークした買い目を削除することも可能です。
画面上部の項目名をクリックすると、その項目で買い目がソートされます。またソートメニューでは、さらに様々な条件で買い目をソートすることが可能です。
また、WARS形式のように、金額が指定されていない場合でも、各買い目の金額欄をダブルクリックするかF2キーを押すことで直接金額を入力・編集することが可能です。また、編集メニューからは全目同一金額を一括で指定することも可能です。現状では金額はこの2つの入力方法しかありませんが、今後はさらに自動配分等の様々な指定方法を実現する予定です。
下部に表示される各件数は、一括購入目を1件としてカウントしたもので、一括購入目を利用している場合は、買い目数とは異なりますので注意して下さい。
また、画面右上の券種別集計ボタンを押すと、券種ごとに点数と金額の合計が表示されます。
メニュー/キー/ボタン
この日の当該レースの買い目データを全て削除する
読み込んだ買い目に該当するレースを対象として、既に作成済みであるターゲットの買い目データを全て削除します。これは、この画面から買い目を読み込むと、そのレースに既存の買い目がある場合には、読み込んだ買い目は上書きされるのできなく、そこに追加されます。ですので、既存の買い目に上書きしたいような場合には、事前にこちらの機能で既存の買い目を一括削除して下さい。
オッズ結果の読み込み/F5/オッズの読込
事前にIPAT等からオッズや成績データが読み込まれている場合、この機能を実行すると、各買い目にオッズが取り込まれ、また成績データが取り込まれている場合は、的中や返還の判定、配当や払い戻し額の表示、及びトータルの収支が計算されて表示されます。
IPATで投票する//IPAT投票/投票
IPATの一括投票として起動した場合は、画面下の投票ボタンで投票できますが、買い目の読み込みとして起動した場合は、下のボタンは買い目の取り込み用のボタンになり、投票は画面上部のIPAT投票ボタンで行います。
出力/F8/買い目出力
整形テキスト形式
1つの買い目を1行とした整形テキスト形式で出力されます。ソート状態と同じ順番で出力されます。買い目画面の整形テキスト形式とは形式が異なります。
買い目CSV形式
1つの買い目を1つのデータとした買い目CSV形式で出力されます。ソート状態と同じ順番で出力されます。この書式に対応した他のソフトに買い目を読み込ませるような場合には、一番安定して受け渡しができますので、そのような場合はこの形式をご利用ください。
全買い目エリアの変更
全ての買い目の買い目エリアを指定して変更します。買い目エリアは基本的には買い目に取り込んだ場合にのみ意味を持ちますので、投票のみを行うような場合には指定しても意味がありません。
金額の無い買い目を削除する
金額の指定が無い買い目を削除します。
単勝を削除する
買い目の内、単勝のみを削除します。これはWARS形式のように、枠連や馬連以外に単勝が別にされているような場合、それを一括して削除するために利用します。また、他の券種を一括して削除したい場合は、マーク機能を使い、券種を指定してマークし、マークした買い目を削除して下さい。
指定したオッズ以上の買い目を削除する
指定したオッズ以下の買い目を削除する
実行するとオッズを尋ねてきますので入力して下さい。その入力したオッズを基準にして、上下のオッズの買い目を削除します。ただし、いづれの場合もオッズが取り込まれていない買い目は削除されません。万馬券のみ投票したい場合や、1000倍以上の目を削除したいというような場合に利用します。
特定の券種を一括して削除する
馬券の券種を指定して、その券種のみ一括して削除します。3連複・3連単の一括購入目も対象に含まれます。
カーソルの位置の買い目の金額の入力・編集/F2
金額の内容を直接入力・編集します。
全ての買い目に同一の金額をセットする/F4/金額一括設定
金額が入力されていない買い目を取り込んだ場合に、同一金額であれば、ここでまとめて金額を指定できます。この機能及び金額の直接の入力機能により、金額が指定されていない買い目を取り込んだ場合でも、買い目データとしてTARGETに取り込まずに直接IPATで投票できます。
重複した買い目をひとつにまとめる(金額は加算)
多数の買い目を取り込んだ場合、重複した買い目をひとつにまとめることができます。この場合、金額が指定されていると、まとめられた買い目の金額は、重複した買い目の金額の合計になります。ですから、金額が指定されていない買い目を多数読み込んだ場合、全ての買い目の金額を100円に設定してからこの機能を実行すれば、各買い目がいくつ重複していたのかがわかります。
全買い目をマークする
全買い目のマークを外す
全買い目のマークを反転させる
金額のある買い目をマークする
金額の無い買い目をマークする
馬券の種別を指定してマークする
指定したオッズ以上の買い目をマークする
指定したオッズ以下の買い目をマークする
各条件で買い目をマークしたりマークを外したり、反転させたりします。また、オッズを指定してのマークの機能のみ、条件外の目のマークは外されます。
マークした買い目の金額を一括して設定する
マークした買い目のエリアを一括して設定する
マークした買い目の買い目印を一括して設定する
マークした買い目に対して、それぞれ一括して同じ内容を設定します。他のマーク機能やソート機能、選択範囲内での右クリックの各機能等と組み合わせて、買い目を買い目データとして取り込む前に、一括して様々な内容を設定することが可能です。
マークした買い目を削除する
マークした買い目のみを削除します。
マークしてない買い目を削除する
マークされていない買い目のみを削除します。
レースごとに上位から指定点数をマークする
買い目を何らかの方法でソートして、その上位何点かを一括購入したり、あるいは買い目として取り込むような場合に、この機能を利用して買い目をこの段階で一括して指定点数に絞り込めます。出馬表分析から複数のレースの買い目を一括生成し、こちらに読み込んでからソートして点数を絞り込んで、買い目データとして読み込むというような使い方が可能です。場合によっては、出馬表分析で特定の券種の目を全点生成して、この画面だけで絞り込んで全レースの買い目を一括して生成するというようなことも可能です。こちらの画面での絞り込み機能は基本的にマークとソートを利用しますので、今後はこの2つの機能を強化して、より多条件での絞り込みを可能にする予定です。、
ソート
各条件で買い目をソートします。
右クリックメニュー(範囲選択時)
選択行の買い目を一括してマークする
選択行の買い目のマークを一括してクリアする
選択行の買い目を一括削除する
選択範囲の行の買い目に対して、一括して各処理を実行します。
選択行の買い目の金額を一括して設定する
選択行の買い目のエリアを一括して設定する
選択行の買い目の買い目印を一括して設定する
選択行の買い目に対して、それぞれ一括して同じ内容を設定します。マーク機能やソート機能等と組み合わせて、買い目を買い目データとして取り込む前に、一括して様々な内容を設定することが可能です。
件名、コメントをご入力いただき、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。